今を生きる男子学生の走り書き

メモ帳みたいな使い方で、適当に書いていきます。

何が標準かを決める思考から脱する(落合陽一 特別講義)

みなさんこんにちは。 YoutubeにSoftbank World2017における落合陽一さんの特別講義の動画が上がっていたので見てみました。 ほとんど理解できてはいないと思いますが、自分の中で印象に残った言葉をまとめておきます。 何が標準化を決める考え方をやめる 最…

Aviutl初心者が波紋を作ってみた。

みなさんこんにちは。 Aviutlで試しに波紋を作ってみました。 とても基礎的なことですが、一応あげておきます。 内容としては、 図形から円を追加。 円の中の + からグラデーション、波紋、領域拡張を追加。 領域拡張のそれぞれのスケールを大きくし、波紋の…

Aviutlで出力に失敗したときに試したいこと(x264)

みなさんこんにちは。 Aviutlを使ってまたいろいろやってて、簡単な波紋のアニメーションをなんとなく作ってみました。 そして、出力しようとボタンを押すのですが、何回も失敗します。 昨日までは普通にできたのに、急にどうしたのかと思い調べてみました。…

unityでmp4の映像をオブジェクトに張り付ける、音も出す

Unity側で映像を使えるってことは知っていたけど、やったことなかったからやってみました。 せっかくなんでAviutlで作った映像を入れてみようと、UnityのProjectビューにドラッグ&ドロップで簡単に入れることができました。 その要領でCubeオブジェクトに映…

Aviutlでmp3音源のノイズをなくす

Aviutlを使っていて、音楽に合わせたアニメーションをまず作ってみようと思い、mp3形式の音楽を取り込んでみた。 途中は気にならなかったが、イヤホンで聞いてみると明らかにプツ、プツ、とノイズが入ってることに気づいた。 調べてみると、結構この手の質問…

Aviutlのファイルをmp4で出力する

Aviutlで編集したプロジェクトをデフォルトのavi形式で出力すると、時間が結構かかるし、できたデータはとても容量が重く、変なラグが入ってたりしてきつい。 だから、mp4で出力できるようにしてみたところ、時間も半分以下で軽いデータ量で出力できた。 参…

Aviutlをインストールして、Iphoneの動画を開けるようにするまで

みなさんこんにちは。 こんな暑いときに外にはでたくないので、何か新しいソフトをさわってみようと思いました。 Youtubeをみるのは個人的に好きなのですが、最近は作られたものを楽しむ側から、作ることで人を楽しませる・幸せにする側になりたいと感じてい…

何にでも一味唐辛子をかけると...

みなさんこんにちは。 私は最近、食事をするときに辛みがほしくて、一味唐辛子をかけたり、キムチを食べたりしています。 使った一味唐辛子はこれです。 パンとかにもかけてたべるんですが、これが結構くせになります。 唐辛子に含まれるカプサイシンには、…

何をやるにしても自分が一番ならそれでいい

みなさんこんにちは。 私は、最近までやっていた短期のアルバイトが先日終了したので、新しい短期の案件を探しつつ、休みの日が続いています。 今日は「山の日」ということで、世間の人で休みという人もいると思います。 休みの日が続くと、外に何となく出か…

何が正解かは蓋を開けてみないと100%わからない。

みなさんこんにちは。 最近特に思うことがあります。 色んな場面で 何が正解なんだろう? そして、自分の頭の中で考えて、ある一つの決定を下したとする。 その結果、うまくいくこともあったり、その場の「それはなんか違うんじゃないの?」という雰囲気を読…

言葉を見える化して気持ちをらくにする。

みなさんは日記とか、メモ帳とか持ち歩いていますか? 私は日記兼メモ帳をいつも持ち歩いています。 もっとも、頻繁に確認はしないので、思いついた時に見たり、書いたりする程度です。 今頃手書きなんてやらねえよ! という人もいるかもしれませんが、今回…

ただ頑張るだけはやめよう。

ただ頑張る。ひたすら頑張る。 これをかっこいいことだと思っていた。 ただ、最近少しこれはきついだけなんじゃないかなあと感じてきた。 頑張れば、報われる? 確かに、頑張ることは、頑張らないことに比べて望んだ結果を得ることができる確率は高くなると…

繰り返しかもしれないつらい日々

みなさんこんにちは。 私は最近、変わりたいなーと思っていろんなことをやってみました。 本を読んだ後には、いいと感じたことをすぐに実践してみるとか、筋トレを継続するとか、ランニングをするとか、人への接し方を変えたりなど、、、 しばらくやってみて…

過剰な一般化という自分のレンズを外す

私達はいつも、自分のもっているレンズを通して世界を見ています. 強引な例えですが、新しい物を積極的に受け入れる環境で育った人と、新しい物を簡単には取り込まない閉鎖的な環境で育った人とでは、その人の持つレンズには違いが生じます. 生まれた場所…

短時間でガッツリ筋トレ! HIITとは?

みなさんこんにちは。 昨日久しぶりにジムにいってきました。 ジムといっても大学にあるトレーニングルームで、簡単な器具が用意してあるところです。 時間の指定はあるのですが、無料で利用できるのであとちょっとの在学期間のうちは利用したいと思っていま…

人の気持ちなんてわからない。だから、考えることをやめよう。

みなさんこんにちは。 私は、変えよう変えようといつも言っているのですが、なかなか変えることができないでいます。 それは、対人的なことです。 自分が嫌われるのが怖くて、他人との関係を避けていました。 そして今でも、少し踏み出そうとして、ちょっと…

日々の洗脳から抜け出す。

みなさんこんにちは。 私は小さいころから、ホラー系の番組が結構好きでした。 お化けは怖くて、嫌いなんだけど、ついつい見てしまっていました。 そんな人は結構多いんじゃないかと思います。 しかし今では、あまり面白いなとは感じなくなりました。 まあで…

今すぐ気分を上げたいときは?

みなさんこんにちは. 私は小学生の頃から高校卒業までサッカーをしていました. そして、誰しも経験はあると思いますが、 毎日、いつなん時も高いモチベーションをもって物事に取り組むということはとてもできないことです. プロの選手でさえ、自然と高い…

やるかやらないか.迷ったらやる方を選択するほうがいい理由

みなさんこんにちは. 何かの選択をする際、みなさんはどういう風に決めていますか? 「この選択のメリット・デメリットはなんだろう?」 「これをやったら誰かに何か悪く思われたり、言われるんじゃ?」 「そもそも、どうしてこれをやりたいの?」 考えだし…

周りは変えられない.変えられるのは、自分で変えられることだけ.

みなさんこんにちは. 突然ですが、みなさんは周囲の人に好かれたいですか? 私はもちろん、好かれたいです. 嫌われたいと思う人はあんまりいないと思います. だれだって、周りの人に自分のことを好きになってもらいたい. そう思っていることがほとんどだ…

人とは比べない。昨日の自分と比べる。

みなさんこんにちは。 私は小学生の頃からサッカーをやっていました。 友達に誘われて、休み時間にグラウンドに出てサッカーをしたことがきっかけでした。 最初は楽しくてやっていたと思います。 図書館に通って本を読んで、家に帰ってからはまずは宿題を先…

バイオリズムを可視化しよう!(Pebble2)

みなさんこんにちは。 前回心拍数や走った距離、睡眠時間などの計測を行うことで、自分の生活習慣を見直そう! てきな記事を書きました。 そして、今回はその計測に役立つツールをご紹介したいと思います。 それはこれです。 http://amzn.to/2v8FNga これはP…

バイオリズムを可視化しよう!

みなさんこんにちは。 私は先日あるアプリをダウンロードして使っています。 それはこのアプリです。 Heart Rate Plus 心拍数計 - 心拍数モニタ&パルストラッカー Ngo Na ヘルスケア/フィットネス 無料 その名の通り、 心拍数を計測できる アプリです。 ど…

引きこもりが少しでも前向きになるためには?

みなさんこんにちは。 最近は暑いので、外に運動に出ようにも暗くなってからしか走ったりはできないので、昼間は部屋の中にいます。 私の部屋の場合、ネットが通っていないので、やることが限られてきます。 アルバイトがないと、部屋の中で本を読んでいるか…

Iphoneのコンパスがおかしい時

みなさんこんにちは。 みなさんはIphoneのコンパスを使っていますか? 私は、デフォルトで入っているコンパスAppを使うことはほとんどありません。 しかし、GoogleMapとかで検索して、目的地に向かったり、 Waaaaay! という目的地を直接矢印で示してくれるア…

複数人相手の会話が苦手

みなさんこんばんわ。 みなさんは一人を相手にはなすのと、 複数人いるなかで会話をするのとどちらがいいですか? 単にいい悪いといっても難しいと思いますが、私は一人相手の時の方が話しやすいです。 複数人いる場合、基本的に私は何も話さないで、人の話…

「シアター」読んだよ

みなさんこんばんわ。 最近読書の時間を持つことが増えてきて、自分の中ではいい習慣を気づけているなと実感しています。 そしてこの前読んだ小説がこれです。 シアター! (メディアワークス文庫) 作者: 有川浩,大矢正和 出版社/メーカー: アスキー・メディア…

夜中にマイナスなことを考えてしまう時

みなさんこんばんわ。 もう一部では梅雨明けが発表された地域もあるほど、本番の夏が近づいてきていますね。 昼間は蝉の鳴き声もワンワンと聞こえてきます。 そんな暑い日々が続くと、 体にも負担がたまってきます。 特に暑いとエアコンとか扇風機の風に直接…

旅行をしたいけど1人は嫌だ!! という人

みなさんこんにちは. 私はこの夏が大学生活最後の夏休みになるだろうということで、 一人旅を検討しています. わざわざ1人をつけなくても、私はたいてい1人なのですが、 一人旅をするにあたって、 「何か参考にならないかなあ.」 とappstoreで「旅」と…

「嫌われる勇気」を今更読んで

「嫌われる勇気」 を読みました. 2年ほど前に、アルバイト前の時間にふらっと立ち寄った本屋さんでこの表紙が目に入り、即購入してから読んだのですが、その時はあまり自分の中に染みこんではきませんでした. それから家のどこかにしまったまま、探しても…

1人で「ああ〜〜」と叫びたくなる

みなさんこんにちは. 今日は、最近appstoreでダウンロードしてみたアプリについて紹介したいと思います. まずはこのLisPonというアプリです. LisPon ~究極の癒やしボイス ラジオやASMR-声で遊ぼう! Baidu Japan Inc. エンターテインメント 無料 これはど…

筋トレで自分を好きに?

自分を好きになれるように 筋トレを続けるようにしたい。 最近、友達経由であるTwitterのアカウントをフォローしました。 こういう方です。 ameblo.jp 私は健康維持程度に筋トレを心掛けているのですが、 友達の方は結構筋肉をつけたがっているんです。 そし…

一人だけど、この夏やりたいこと

梅雨が本格的になり、雨が降ったり止んだりと ジメジメした蒸し暑い日が続いています。 この梅雨が明ければ、いよいよ本格的な猛暑がやってくるでしょう。 汗かきで、暑がりでもあるので、 個人的には涼しい秋とか冬が好きなのですが、 夏の雰囲気はもちろん…

Blootoothキーボード「iBUFFALO Bluetooth3.0 BSKBB22BK」

Blootoothキーボード紹介 念願の、というわけではないのですが、 モバイル用のキーボードを前々からほしいなと思っていたので、 ポイントを利用して買ってきました。 今回購入したキーボードはこちら、 iBUFFALOさんのやつです。 iBUFFALO Bluetooth 3.0対応…

「君の膵臓を食べたい」読んだよ

最近読んだ本 私が最近読んだ本の中で、特にご紹介したい本があります。 それは 住野よる さんの 「君の膵臓を食べたい」です。 君の膵臓をたべたい 作者: 住野よる 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2015/06/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (43…

「A.I(2001)」をみたよ

映画「A.I」(2001) を見ました. 深夜に放送されていたのを録画してみたのですが、 とても考えさせられました. といっても深くはかんがえていません... 大まかなストーリーは、科学技術が進歩した未来に、 あるロボットが創りだされます. そのロボッ…

メガネがつらい

私は普段、メガネをかけません. 視力検査ではいつもA判定がでるので、コンタクトなどもつけません. ただ、以前検査で外斜視と診断されたことがあります. どういうものか理解していませんが、 少し目線を動かした時などに、焦点がずれていることがあるみた…

最近泣けたアニメ

みなさんどうも。 最近暑くなってきていますね。 そんななかみなさん、休日は何をされていますか? 私は一人家にこもって読書をやったり、アニメを見たりしています。 はたからみれば引きこもりだと思われるかもしれませんが、 有意義な休日を過ごせていると…

最近読んで面白かった本

最近少し暑くなってきた。 休みの日は運動しようと思いながら、なかなか動きだせない日々が続いている。 そのかわり本を読みたいと思う。 最近読んだ本が面白かったので、少し紹介したい。 まず一つはこれ。 これからの世界をつくる仲間たちへ 作者: 落合陽…

結果を出せる人になる「すぐやる脳」の作り方を読んだよ

「結果をだせる人になる!!すぐやる脳のつくりかた」茂木健一郎著 を読んで。 結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方 作者: 茂木健一郎 出版社/メーカー: 学研パブリッシング 発売日: 2015/04/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を…

低価格ワイヤレスイヤホンMppw Enchanter bluetooth4.1

ついにワイヤレスイヤホンが... かねてからワイヤレスイヤホンに魅力を感じていました。 しかしこれまで知っていたのはどれも高額なものばかり、、、 なかなか手を出そうとは思いませんでした。 しかし、最近気になってアマゾンで調べてみると、 あれっ? け…

「君がオヤジになる前に」読んだよ

今日は最近読んだ本の紹介をしたいと思います。 まず一冊目は堀江貴文さんの「君がオヤジになる前に」です。 君がオヤジになる前に 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2013/07/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 堀…

治るといいな

体の変化に気付いたのは大学に入ってからです。 周りに人がいると体がこわばり、口元に力が入ります。 なんでなんだろうと思いつつ、周りを気にしすぎているだけだ と思って、 できるだけ気にしないよう心掛けてきました。 でも、症状は全く改善できませんで…

別にいいじゃん

一人だけの空間にいると、周りの目を気にしないで済むから本当に気楽です. 自分のやりたいことに、集中できる気がします. ただ、周りの目がないからなんでもやっちゃう. 男性で言えば、あーいうこととか、特にあーゆうことですね. もちろん、俺はしない…

思考の転換

誰でも悪いことばかりが頭に浮かんでくることはありますよね. 私も良くあります. 最近で言えば、 前をカップルが仲良さそうに歩いているけど、歩くスピードがとても遅く、狭いので前にも出れない時とか、 バスの運転手さんの機嫌がとても悪そうなときとか…

私はしばしば、自分に自信がないという状態に陥ることがあります. 皆さんにもあるかもしれませんが. そういう時、「自信を持つために」とか、「自信の付け方」とかで検索することがあります. そういうサイトを開いて、何かこうすれば確かに自信つきそうだ…

ubuntuアップグレード

現在持っているノートパソコンにubuntuを入れて使っていました. 今までは14を使っていたので、16にアップグレードしました. 一回目アップグレード途中に止まってしまい、そこからもう大変でした. kernelがどうたらこうたらと、初心者の私にはとても意味が…

人生は変えられるだろう

最近は就職活動で県をまたいで移動することもしばしばあります. そんな中、一人で昼食をしていると、隣に同じような世代で、リクルートスーツを着た女性が座ることが多いです. 就職活動に来てるんだ、出会いを求めているわけじゃない. そう心で唱えながら…

繰り返す日々

朝起きて、何も考えずにただスマホをさわる。 スマホを触っていたら、画面の端にみつけたちょっとみだらな広告が目に映る。 邪魔だなと思いながらも、心の中では少し刺激を受ける。 数十分後、動画をみて一人でことを済ませる。 虚無感に襲われて、何をやっ…

映画「レオン」

ジョン・レノ主演の「レオン」をみました。 レオン 完全版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2013/04/19 メディア: Blu-ray クリック: 1回 この商品を含むブログ (14件) を見る とっておいたビデオをみようと思って、時間を見つけたので軽い気持…