野に居るべし

ほぼメモ帳

一日の内容

どうも。

 

 

今日の自分の生活内容を今から書いてみようと思います。

 

 

起床→朝食→歯磨き→簡単な掃除→ネット→買い物(食料品)→帰宅からのネット→今現在。。。

 

 

まあ休日だからこんな感じでいいかもしれません。ですがやはり、自分の人間性に変化をつけたいと感じるならまさにこういうとこを変えていかないといけないと思いました。

 

そう、こうやって「~と思いました」とか、感想文に良く書きますよね(笑)。

 

この文言ってなんか書いてる時も嫌な感じがしてました。課題だから書かないといけないし出さないといけない。だからほんとはそんなこと思っていないけど、一応カタチとして書いて出す。

 

 

書いたり言ったりすることは簡単ですよね。私も、今まで言った言葉を実現したことは数少ないです。昨今、日本の慎ましやかで、謙虚な姿勢というものが 問題視?というか これは違うんじゃないか? という気風になっているような気がします。

 

 

謙虚ということは決して無口とか、自分を消す という風にちょっととらえられがちだと感じていました(実際に自分がそうでした)。

 

でも実際、社会で成功するのは前にでれる、発言できる人間ではないかと感じます。

(私はまだ社会にでたとはいえませんが・・・)

 

前回の記事にもあったように、自分の意見はいうべきです。

 

そこで、「それはちがうだろ」 などと言われた際に、へこんでずっと考えてしまうのが私でした。そして、自分の意見に対していわれたことを、自分に対する批判とゆがんで受け止めてしまっていたと思います。

 

言葉というのは、知らず知らずのうちにこうして誰かを傷つけてしまうということが往々にしてあります。そしてそれは、どうしようもないことだと感じます。

 

だからこそ謙虚になろう というのは当然のことかもしれませんが、その結果自分が傷つきやすくなっては元も子もありません。

 

そういうことを考えて発言できる、本当の意味での謙虚

 

な人間になりたいものですね。