今を生きる男子学生の走り書き

メモ帳みたいな使い方で、適当に書いていきます。

脱コミュ障

みなさんはコミュニケーションを上手く取れていますか??

 

 

私はとれていません!!!

 

どうしてとれないのか、それは簡単に言うと人と関わるのが苦手だからです。

 

どうして苦手になったのか、原因となることはたぶん数えきれないのです。

 

ですが一番の原因は自分に自信がないことだと思います。コミュニケーションが得意だよなーと感じる人で、周りからみると自信があるなと思う人が大概だと思います。

 

そう、自信です。自信がほしい。

 

どうして自信がないのか。それにも原因はたくさんあると思いますが、自分の場合、

行動に対しての結果を得た時、それをどうとらえるかという点が問題でした。

 

何か行動によって得られた結果があまりよくなかった場合、自分を責めるとかそんな無駄な時間を費やすことよりもやることがあります。

 

一つは、客観的に課題を見つけること。何がいけなかったのか、次はどうすればよいか。この次はどうすればよいかがとても重要です。

 

次に切り替えです。いつまでも自分のした失敗を反芻し、自分を責め続けるなんてことは愚の骨頂です。

 

ですが私はこれをやっていました。

 

なにか振り返るときにはこの2つのことを意識するだけで、考え方をプラスの方向に持っていくことができる思います。

 

自分に自信がないと感じる人、感じるときは自分を責める とかそういったことは絶対にしないで、自分をまず大切にしよう と考えることが大切です。