野に居るべし

ほぼメモ帳

思考の転換

誰でも悪いことばかりが頭に浮かんでくることはありますよね.

 

 

私も良くあります.

 

最近で言えば、

 

前をカップルが仲良さそうに歩いているけど、歩くスピードがとても遅く、狭いので前にも出れない時とか、

 

バスの運転手さんの機嫌がとても悪そうなときとか、

 

前の席や隣の席に座った女性が、座った直後他の席に移動するときとか...

 

悪いことなんて考えたらきりがありません.

 

 

だから、考えないようにしましょう.

 

 

人は一日にたくさんの思考を繰り返すと言われます.

 

これまでの思考の積み重ねが今のあなたの考え方に大きく影響していることが考えられます.

 

じゃあもう遅いのかというと、まだ遅くはないと信じたいですよね.

 

気づいた時から変えていけば、そのうちいつの間にか変化していると思います.

 

悪いことは考えない.考えてしまったら、いいことで上塗りしましょう.

 

例えば先ほどの、席をすぐ移られた時とか、はっきりいて自意識過剰だ! と.

 

自分のことは周りの人は全く気にしていなくて、その人も気分で席を移ったんた と.

 

敏感にならずに、できるだけ楽に生きていきたいものですね.