今を生きる男子学生の走り書き

メモ帳みたいな使い方で、適当に書いていきます。

複数人相手の会話が苦手

 

みなさんこんばんわ。

 

みなさんは一人を相手にはなすのと、

複数人いるなかで会話をするのとどちらがいいですか?

 

 

単にいい悪いといっても難しいと思いますが、私は一人相手の時の方が話しやすいです。

 

複数人いる場合、基本的に私は何も話さないで、人の話を聞きながら相づちをうったり、笑ったり といったことがここ数年では多くありました。

 

そして、面白いと感じない話に対してこういう態度をとることほど、つらくて嫌な時間はありませんでした。

 

 

面白くとらえようと思っても、自分が全く興味のないことだったり、明らかに知らな愛ことをずっと話されていてもそれは両社にとっても不幸でしかありません。

 

そういう時私は嫌になって、一人でいることを選んでいました。

 

 

対して一人と向き合っている場合、私の中では二つの感情がうごめいています。

 

一つは「何か話さないといけない。きまずい。」

 

二つ目は「話す話題がない、きまずい。」

 

 

一つ目のおかげで、私は相手に何か話しかけます。

 

しかし、動機が「なにかしないといけない」という自分の意志ではないため、

 

結局数回言葉を交わしただけで、あとは沈黙・・・ 

 

といったことも少なくありませんでした。

 

「そう思うくらいならいっそ話さないでおこう!」

 

と思って、あえて聞きたいことがあるのに話しかけないこともありました。

 

 

じゃあなんでこんなことばかり考えて、空回りしてしまうのか。

 

その原因は

 

「嫌われるのが怖いから」

 

 

 

原因といっても、自分がやっている行動は自分の意志で行っている物です。

 

つまり、自分の意志でわざとからまわるようなことをやってしまっているのです。

 

 

それを踏まえて、周囲の人から嫌われるのを恐れず

 

こちらから一歩を踏み出す勇気を持つ

 

ことが大事だと思いました。

 

 

タイトルでは複数人相手とかいってたけど、

 

今のところは誰に対してもってことなのか。。。