今を生きる男子学生の走り書き

メモ帳みたいな使い方で、適当に書いていきます。

Iphoneのコンパスがおかしい時

みなさんこんにちは。

 

 

みなさんはIphoneのコンパスを使っていますか?

 

 

私は、デフォルトで入っているコンパスAppを使うことはほとんどありません。

 

 

しかし、GoogleMapとかで検索して、目的地に向かったり、

 

Waaaaay!  という目的地を直接矢印で示してくれるアプリなんかを使って知らない土地では移動しています。

99%迷わない!方向音痴のための距離と方向だけのナビうぇーい - Google Play の Android アプリ

 

しかし、これらのアプリが最近意味不明な方向を指して、使い物になっていませんでした。

 

 

どうしてかなーと思って調べてみたら、どうやらIphoneに入っている電子コンパスがおかしいようです。

 

Iphoneに搭載されている電子コンパスは、Mapアプリを使用するときに用いられ、このコンパスがおかしいとアプリの効果を正しく得ることができないっぽいです。

 

 

とはいえ、Iphoneのコンパスをリセットする方法なんかがよくわからなかったため、最近まであきらめていました。

 

 

しかし、ある方法を試すと、ちゃんとコンパスのN極が北を指すようになったので、その方法を書いておきたいと思います。

 

 

もしコンパスがおかしいと感じる人は、簡単なので試してもらうといいと思います。

 

 

手順は以下です。

 

 

iPhoneの設定 → プライバシー → 位置情報 と進む。
 
 
コンパス を選択し 
 
使用中のみ許可 になっていたら、 一度 許可しない を選択し
 
 もう一度 使用中のみ許可 に戻す。
 
 
許可しない になっていたら、 使用中のみ許可 にする。
 
 
これだけです。
 
 
そして、コンパスアプリを開いて確認してみてください。
 
 
あくまで私が試してみて治った方法なので、すべての場合に対応できるとは限りません。
 
 
やらないよりはましかなあと思って、試してみてください。
 
 
 
最近暑いから、早く涼しくなってほしい~
この夏は一人旅をひそかに計画しています...