今を生きる男子学生の走り書き

メモ帳みたいな使い方で、適当に書いていきます。

バイオリズムを可視化しよう!

みなさんこんにちは。

 

私は先日あるアプリをダウンロードして使っています。

 

 

それはこのアプリです。

 

 

その名の通り、 心拍数を計測できる アプリです。

 

どうやって使うかというと、Iphoneのカメラのところに指をかざすだけというとても簡単なものです。

 

簡易的なものであるため、精度に関してはあまり期待していません。

 

いろんな心拍数計アプリがあるのですが、いくつか使ってみてこの無料アプリは個人的に数値がとんでもないことになったり、変な広告がたくさんでてくるということがなく、使いやすいと感じました。

 

まだちょっとしか使っていないのですが、こんな感じで履歴を確認できます。

 

            f:id:rukae:20170716164453p:plain

ちょっと高い気もしますが、全体的な傾向を読み取ることはできそうです。

 

 

この他にもIphoneにはいってる ヘルスケア” アプリと連携することで、Iphone内にどんどんデータをためていくこともできます。

 

ヘルスケアは他にも

 

マインドフルネス・歩数計・睡眠計・栄養

 

などなどのデータをいろんなアプリと連携することで蓄積することができます。

 

Runtastic というアプリを使って、ランニングするときには距離とか時間を計測していたのですが、ヘルスケアと連携せずに使ってきていました。

 

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング距離測定記録アプリ

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング距離測定記録アプリ

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

せっかくなのでこれからはこのアプリと、睡眠とかのアプリも連携させてデータとして記録していきたいと思います。

 

興味のあるかたは自分の生活行動をデータとして記録し、自分の生活習慣改善に利用されてはいかがでしょうか?