野に居るべし

ほぼメモ帳

短時間でガッツリ筋トレ! HIITとは?

みなさんこんにちは。

 

昨日久しぶりにジムにいってきました。

 

ジムといっても大学にあるトレーニングルームで、簡単な器具が用意してあるところです。

 

時間の指定はあるのですが、無料で利用できるのであとちょっとの在学期間のうちは利用したいと思っています。

 

友達といったのですが、やはり人がいると、このくらいではまだまだ帰れないなーと思って、サボれなくなります。

 

だから、いつも一人部屋でやっているときよりも追い込んだトレーニングができました。

 

しかし、いつも行けるわけではないのでもっと効率的なトレーニングがないかと探してみると、HIITというものをみつけました。

 

HIITとは

style.nikkei.com

http://kintorecamp.com/hiit-benefits/

 

HIITで短時間で脂肪を燃焼!自宅で簡単にできるメニューとは | 筋トレ知識倉庫~筋肉トレーニング・ダイエット・健康情報サイト

 

すごーく簡単にいうと、

 

短時間すっげーきつい思いすれば、長い時間びみょーにきついより効果あるかもよ

 

ってことですよね。

 

スポーツされていた人ならインターバルトレーニングとか経験あると思います。

 

きついですよねえ。

 

でもそのきついインターバルトレーニングが、結構効果があると最近注目されているらしいんです。

 

きついことでも、時間を決めてこんだけがんばろうと思えば、やれないことはないと思いますし、短時間で行えるのならひゃっほーですね。

 

しかしこの場合は、筋力増強というよりも、有酸素運動よりの感じがします。

 

 

世の中にはいろんなトレーニング方法がありますが、この方法なら短時間ですみそうなので参考にしてみるといいと思います。