野に居るべし

ほぼメモ帳

ios11にして数日使ってみた感想

みなさんこんにちは.

 

iso11のipad版などがでてしばらく立ちました.

 

私はSEを使っているので、対応したアップデートが入ったその日に入れてみました.

 

そして、使ってみての感想を書きたいと思います.

 

まず、便利になったと感じるところは

 

コントロールセンターの編集が可能に

 

下から上にスワイプした時に出てくるコントロールセンターで、内容を編集することでホーム画面からショートカットでアクセスできる項目が増えました.

 

私としては、省電力のオンオフをショートカットから変更できるのは嬉しいです.

 

電池の持ちを気にしがちなので、何も使わない時には省電力にしていたのですが、一々設定をひらいて、バッテリーを選んでっという手間が省けるようになったので嬉しいです.

 

画面収録ができるように

 

画面収録をオンにして、コントロールセンターの編集を行うと、画面を録画することができるようになりました.

 

録画したデータはそのままカメラロールに保存されます.

 

今のところ使う予定はありませんが、何かに使えそうですね.

 

Siriが少しかしこくなった気がする

 

これは個人の感想です.まあ性能はどんどん上がっていっているとは思います.

 

ARコンテンツが利用できる

 

AppStoreを見てみると、ARという箇所ができていて、そこからARアプリをダウンロードすることができます.

 

どんなアプリがあるかというと、

 

RoomCo AR(ルムコエーアール)

RoomCo AR(ルムコエーアール)

  • LivingStyle, Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

Standland

Standland

  • Flask LLP
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

まだ数的には少なそうですが、こんなアプリが公開されています.

 

これからコンテンツが充実していくと、さらに便利になっていきそうです.

 

 

っとまあ、私がちょっと使ってみた感想はこのくらいです.

 

特に悪いなあと感じるところはありませんが、不安定な箇所もまだまだ多いようです.

 

そのへんはこのあとに修正に期待しておくとします.

 

ただ、アップデートする際には念の為バックアップをとっておくことをおすすめします.