野に居るべし

ほぼメモ帳

テレビの見過ぎ?

皆さんこんにちは。

 

 

皆さんは、周囲の他人の会話ってどれくらい気にしていますか?

 

 

私は一人でいる事が多いので、よく周りの人の会話が聞こえてきます。

(盗み聞きではありません。聞こえてくるのです。)

 

 

そしてきにするのが、どんな喋り方してるかとか、どんな話題なのかという事です。

 

 

少し偏見ですが、大学生でそこそこイケてるグループの人たちというのは、大抵

「芸能人の〇〇ってかっこいいよね。やばいよね。」

 

「あの女優可愛すぎ」

 

「あの顔まじ好き〜」

 

などなど、こういう話題が多いです。

 

テレビか、気になる異性か、彼氏・彼女

とかです。

 

(イケてるイケてないをグルーピングするのは嫌ですが、ここでは集まってる人のことをそうくくっています。)

 

 

どうしてそういう話題とか、喋り方になるのかを気にしてみると、テレビの影響は大きいと思います。

 

 

あと、私の中には人との会話に笑いを求めてしまう何かプレッシャーを感じます。

 

 

面白い話をしないといけないと思うから、面白くない話をしてしまう自分は会話をしないほうがいい。

 

 

なんでもかんでも他のせいにするのは良くないですが、テレビで繰り広げられる会話と自分ができるコミュニケーションを比べてしまっているのかもしれません。

 

 

会話は会話であり、面白い話をしなくちゃいけないなんてことはないし、自分が面白くないのなら、しなくても別にいい。

 

 

私は小さい頃からテレビをみる家庭で育ちました。

 

 

しかしここ一年、初めてテレビのない部屋で過ごしてきました。

 

 

テレビって思ったより必要ではありません。

 

今はネットがある方が断然嬉しいし、便利です。

(今の部屋にはネットがないけど…)