今を生きる20代男子の走り書き

メモ帳みたいな使い方で、適当に書いていきます。

ちょっとした体への心配

みなさんこんにちは。

 

最近というかここ数年、運動する機会がめっきり減ってしまって、運動不足な状態です。

 

休みの間は家にこもってばっかりが基本なので、とても運動不足です。

 

もともと運動していたっていうプライドはあるので、たまーに運動してすごくつかれるのがつらいです。

 

でも普段運動してないのに、それなりに体が動く人っていますよね。

 

体の柔軟性とかはもちろん違うとは思いますが、私の場合家にいるときに座っているのが原因かと思います。

 

そこで、最近気をつけているのが、家にいて、スマホで動画を見るとき、本を読むとき、パソコンをさわるとき、

 

立っている状態でそれらを行うようにしています。

 

パソコンの場合は、下に物を強いて、高さを上げることによって調節しています。

 

本とかは、窓際に立って、日向ぼっこをしながら読んでいます。(不審者ではありません。)

 

立っている状態って、けっこう疲れます。

 

で、疲れるのはたぶん骨格が曲がっていたり、猫背になっていたり、姿勢が悪いとかそういう理由があると思います。

 

ずっと立っていても疲れにくい人ってたぶん姿勢がいい人だと思います。

 

立って生活することによってそういうことにも気づけたので良かったのかなと思います。

 

足を使うのって健康には重要だと実感しました。