野に居るべし

ほぼメモ帳

機械学習で頭の中のイメージをついに可視化できるのか?

皆さんこんにちは.

 

今日こんなニュースを見つけました.

 

shiropen.com

 

人間の脳活動を観察し,その人が見ている画像を機械学習を用いてアウトプットすることによって,

 

頭の中でどんな画像を見ているのかを再構成するというものらしいです.

 

すごい.とにかくすごい.

 

これって,ついにイメージの共有ができるようになるのでは?

 

共有とまでいかなくても,これまで頭の中でイメージしていたことを,よりそのまま相手に伝えることでコミュニケーションの誤解を取り除くためにはとても有効的なものなんじゃないでしょうか.

 

まあ全然知識不足なので専門的なことはわかりませんが,とにかくすごいなというのは感じます.

 

画像からどんな刺激を受けるかのパターンを使って,それをもとに画像を構成する?って認識でいいのかはわかりませんが,ついにこういうことができるのかって感じです.

 

機械学習でパターンを認識することに成功したみたいなのは以前みたことがあるのですが,その研究が進めばこういうことが可能になることは時間の問題だったのかもしれませんね.

 

とにかくすごい.もう興奮してます.