野に居るべし

ほぼメモ帳

pebble2(Heart Rate)をしばらく使用してみた感想

皆さんこんにちは.

 

pebble2に関して,実際に使ってみて感想をここでまた書いていきたいと思います.

 

pebble社がなくなって結構たっているとは思いますが,いまだに人気はあるのかなあと思っています.

 

なんといってもファンが多そうですね.

 

そういう私も,このスマートウォッチを気に入っています.

 

私が使用しているのはpebble2のハートレート機能がついているものです.

 

これです.

Pebble 2 HR Smartwatch Black 1002-00063

 

最初は心拍数を計測して,自分のバイオリズムを可視化しようというつもりで購入しました.

 

心拍を計測できるツールは,もっと安く購入できるものがたくさんあります.

http://amzn.to/2F5Hu2b

http://amzn.to/2GbA7ri

 

こういうシンプルに心拍計測に特化したものもたくさんあります.

 

しかし,いろいろ探しているうちにこのpebbleを知って今使っています.

 

そして,その使用感なのですが,

 

正直,心拍計測機能がまともに使えるかと言ったら,私の場合は「あんまり使えない.」という感じです.

 

私が使ってるpebble2だけではないと思いますが,心拍計測昨日はあくまで目安であって,正確な数値をとっているかといわれるとそれは「ノー」です.

 

確かに,心拍の傾向をとらえるという意味でなら,pebbleアプリを使ったり,iphoneのヘルスと同期させることでグラフとして可視化することができます.

 

なので,たとえば

 

「この時間帯に心拍が上がっているな」

 

といったことを確認することは一応できます.が,

 

そもそも数値が急に130とかに跳ね上がっていたり,40とかになっていたりするので,あんまり実用的ではないと思います.

 

そして,この心拍計測は定期的に緑の光が放射されて,それで計測をしているみたいなのですが,その分電力を消費します.

 

なので,正直この心拍計測機能はオフにしといていいかなと思います.(オフにして使っていると電池の消耗が圧倒的に減ります)

 

友達でapplewatchを使っている人がいますが,そっちの心拍計測とかと比べてしまうと,やはりすこし価格の限界かなと感じることがあります.

 

が,このpebbleが制作された当時のコンセプトとはあんまり関係ないところだと思うので,文句とかではなくて別にそこまでやらなくていいかなと感じる程度です.

 

この価格で,iphoneと同期して通知を受け取ったり,音楽の再生・停止,曲送り・曲戻し,あとはちょっとしたアプリを使うことができるのですから,全然悪く思いません.

 

あとはデザインですが,このシンプルで,何かかわいく,愛しく思えてくるようなものをずっと身に着けとくと,すごく安心感があります.

 

このシンプルさがとても好きです.

 

heart  rateなしのものとか,初代pebbleもまだまだ現役で使えると思います.

 

http://amzn.to/2n3Sx5y http://amzn.to/2G8rLRg