野に居るべし

ほぼメモ帳

友達は全力で選ぶ

皆さんこんにちは。

 

皆さんにはどれくらい友達がいますか?

 

最近わたしには、友達という友達がいません。

 

軽く話す程度の友達は何人かいますが、深い話をしようと思う友達はいません。

 

どうしてか?

 

一つは最近わたし自身、人と関わることを避けているからという理由で差があります。

 

大学に入り、微妙な距離感の人間関係に嫌気がさし、単独行動が多くなった私には、友達の必要性を感じることは少なくなりました。

 

もっとも、誰かと仲良くしたいという思いはありますが、

 

そう思える友達もいません。

 

そんな人には同じように、自分は損をしたくないけど、相手からは色々もらいたい という、似通った特性を持った人が集まってきます。

 

類は友を呼ぶのは大学の中では顕著にみられます。

 

そういった人間とも、授業がないこの時期になるまで全く連絡を取らなくなります。

 

会うのはゼミのひとだけ。

 

そのゼミでも、中心の人物がいて、晴れの取り巻き見たいのがいる。

 

どこにいっても人間関係がつきまといます。

 

あー面倒臭い。

 

自分の周りには尊敬できる人を集めることができた方がいいと思います。

 

それができない相手と一緒にいるくらいなら、一人でいる方がましです。

 

というのが今の私の考えです。