野に居るべし

ほぼメモ帳

罪悪感につけこむ人から離れる

皆さんこんにちは.

 

最近人間関係をすっきりさせようと思って,人間関係を見直そうと考えています.

 

まず,自分にとってどういう人が良くないのか,そういう人たちとの距離を開けていこうと思っていて,どういう人は近い距離だとよくないか.

 

それはまず,自分の罪悪感につけこんで,いろんなお願いをしてきたり,不利な条件の話を持ち掛けてくる人です.

 

こういう風に書くと,どんな詐欺師かと思われるかもしれませんが,小さなことでもなんでもこういう場面はあると思います.

 

例えば,自分が何かしらの失敗をしたとか,自分のしたことがよくない結果だった時,

 

「え~~~○○しちゃったの??」と大きな声で言ったり,

 

「じゃあ○○しといてよ,いいでしょ?」

 

みたいな,正しいという立場を利用して,罪悪感に漬け込んでくる人っていると思います.

 

相手も悪気があってしている場合が必ずとは言いませんが,ナチュラルにそういうことを言ってくる人ほど,私は距離を置こうと思っています.

 

家族にもいるので,仕方がないのですが,こういう人から距離を置くと同時に

 

本当に自分が頭を抱えるほどの罪悪感を感じる必要があるのか?

 

ということも併せて考えていくといいと思います.

 

失敗とか,ちょっと悪い結果をもたらすことって当たり前で,周りの人だってそんなこといっぱいやっています.

 

ただ,中には,自分のこととは関係ないほかの人の揚げ足を取りたがる人もたくさんいます.

 

そういう人から距離をおく.そして,客観的に自分のやったことを考えてみて,

 

「あれ? そんな悪いことしてないしな.別に何とも思わなくていいんじゃないの?」

 

と考えることが大事です.

 

あとは,ちょっと気分が悪いこととかあったら,早めに寝ること.

 

昼寝とかでもいいと思います.

 

とにかく,罪悪感を感じてしまうっていう人は,まず繊細なんだと思います.

 

それに漬け込んで,搾取を行う人からは,ためらわず距離をとりましょう.

 

なんでそもそも,そんなに悪いことをしたわけでもないのに,必要以上に悪気を感じなければならないのか?