野に居るべし

ほぼメモ帳

初心者で3Dモデル作り

皆さんこんにちは。

 

以前から気になっていた3Dモデル作成を、Blenderをインストールしてやったりしたのですが、結構難しいなと感じました。

 

使いこなせればいろいろと役に立つんですが、今回は別のソフトでもっと気軽に3Dモデル作りをやってみました。

 

使用したソフトはSculptrisです。

 

Pixologic :: Sculptris :: OakCorp WEB

 

このソフトのいいところは、何といっても導入が気軽な点です。

 

実行したらすぐにモデル作りをすることができ、何も操作方法がわからなくて適当にやっても結構楽しいです。

 

一番初めに作成した、です。

 

f:id:rukae:20180302172728p:plain

 

f:id:rukae:20180302172754p:plain

f:id:rukae:20180302172852p:plain

をイメージ。。。(なんだこれ)

 

クオリティはともかく、やってる本人は楽しいです。

 

こんなに気軽にモデル作りが楽しくできるとは思いませんでした。

 

これに、ボーンを入れて、実際に自分で動かしてみたりも今後やっていきたいと思います。

 

ファブリーズの入れ物を作ってみようと思ってたら、、、

f:id:rukae:20180302172957p:plain

f:id:rukae:20180302173055p:plain

f:id:rukae:20180302173350p:plain

胴体には入れ物の面影があるものの、左右対称で作ってたらこんな感じに。

 

保存してる名前はファブリーズお化けにしてます。

 

↓亀に色を付けてみました。

f:id:rukae:20180302173442p:plain

f:id:rukae:20180302173501p:plain

f:id:rukae:20180302173531p:plain

 

うん、すごく気持ち悪いけど、楽しいんです。

 

あふれでる金属亀感。