野に居るべし

ほぼメモ帳

パソコンでの入力を音声で楽に。

皆さんこんにちは。

 

iPhoneの文字入力で文章書くのが楽だって気づいたのですが、windowsのパソコンでsiriは使えないし、

 

wordで文字入力する機能の中で音声入力とかは見たことなかったので、なんかあるのかなあと思い調べてみると、普通にありました。

 

とりあえず、Googleドキュメントでできます。

 

Googleドキュメントで新しいページを開き、文章入力ができる状態にします。

 

上のタブから「ツール」→「音声入力」と選択すると、「音声入力を許可しますか?」というような表示が出てくるので、「はい」を選択すると使えるようになります。

 

マイクアイコンのポップアップがでてきて、赤くなっている時には継続的に音声を文字に起こしてくれます。

 

もうすごい感動しています。

 

なんで今までこれを使わなかったのか。

 

タッチタイピングをずっとしてると、顔に力が入ってきてしまうので、おn