野に居るべし

ほぼメモ帳

個体値が低くても...

皆さんこんにちは。

 

ポケモンでは、種類ごとの性能とは別に、同じ種類・同じポケモンによっても1体1体で能力値が異なる個体値が割り振られていますよね。

 

そのため、より高い個体値を持っているポケモンを集める強者の人たちが結構います。

 

私はそんなことはやってなかったですが・・・

 

個体値が低いポケモンのレベルを上げたり、ステータスを上げていっても、個体値が高いポケモンを同じようにした場合と比べたら、単純には負けてしまいます。

 

これをポケモンじゃなくて、自分にたとえてみると、

 

私は決して、ポケモンの種類としても、個体値的にも優れてはいません。

 

だけど、バトルにすぐ負けてしまうかといえば、そうでもありません。

 

個体値が低くても、レベルを上げまくれば、それなりに力を発揮します。

 

高い個体値もちよりも、レベルの高い低個体値が活躍できる場面はあるはずです。

 

レベルの高い低個体値が奮闘する。

 

とにかくレベルを上げまくれば、まあ何とかなるんじゃないかと思いました。