野に居るべし

ほぼメモ帳

Aviutlで出力した動画がカクカクになるときに

皆さんこんにちは。

 

Aviutlで動画を出力したときにカクカク再生されてしまうことがあって、

 

解決できたのでその時のことを書いておきます。

 

まず最初に調べるべき点は、設定項目です。

 

ファイル→環境設定→システムの設定 で

 

デフォルトの画面などをサイトと見比べてみながら、どこかいじっていないかチェックをします。

 

その次に見るのが、プラグイン出力の項目です。

 

私の場合ここまでは特に何も設定が変更されていなくて、でも出力した動画はカクカク再生されてしまっていました。

 

で、原因は何だったかというと、再生するアプリでした。

 

Windows10でデフォルトのフォトアプリで再生されていて、Windows media plalyer とかVLC media player で再生すると滑らかに再生されていました。

 

こういう基本的なことでつまずいてるのってちょっとつらいですけど、無事解決できてよかったです。