野に居るべし

ほぼメモ帳

急にネットワークドライバが消えて焦った

皆さんこんにちは。

 

帰ってきて、パソコン立ち上げたら、ネットワークのアイコンが赤に。

 

あーまた、ルーター再起動しないとと思って、再起動してみたら

 

スマホは普通につながってインターネットに接続できる。

 

でもあれ、パソコンがおかしい。

 

無線のアイコンが表示されないし、無線LANドライバが消えてる・・・

 

ドライバをインストールしないといけないのかと思って、型番とか調べたけど古くてマイナーなメーカーのパソコンだからすんなり出てこない。

 

ドライバーがインストールできないとなると、今後は有線でネットを使用しなきゃいけないのかと思っていたら、知恵袋的なサイトで

Shiftキーを押しながらシャットダウンしてみては?

 

といったものを見つけました。

 

試しにやってみたところ、再び起動したときにはすんなり無線アイコンが出てきました。

 

最近スリープ状態が多かったから、異常終了したときの情報が残ったままだったみたいです。

 

Windows10では Shiftキーを押しながらシャットダウンすることで完全にシャットダウンできます。

 

知らなかったんですが、意外とそういう人はいるんじゃないでしょうか。