野に居るべし

ほぼメモ帳

承認欲求の塊で何が悪い

皆さんこんにちは。

 

この前「愛が足りない」とか出張先のホテルでほざいていた私ですが、

そうです承認欲求がたぶんそこら辺の人よりは強いです。

 

「承認欲求」というと、悪いものというか、うざったいものみたいな扱いを受けてるような気がしています。

人から褒められることだったり、嫌われないようにってことを考えながら生きてきたとは確かに思うので、自分の頭で考えてないって言われればそれまでです。

 

でも、だから何が悪いってなんか思ってきまして、それをいい方向にもっていってやればいいんじゃないのかと思っています。

例えば、私は人から褒められることが本当に好きなんだなあと最近思っています。

ただ、褒められても素直に喜べなくなっているのは、やはり周りの目を気にしている部分があるからです。

「何で笑ってんの?」みたいなことを思われて、嫌われたくないから、できるだけ表情を出さずに、自分の幸をださずに生活しているわけですが、

嫌われはせずとも、好かれることもなく、そして私も人を好きになれなくなってしまいました。

 

これはいかん。

 

この承認欲求を利用して、何かやってやろうと今模索しています。