野に居るべし

ほぼメモ帳

FE試験午前結果採点

皆さんこんにちは。

 

本日行われた基本情報技術者試験の午前の分について、回答が公開されていたので自己採点してみました。

 

↓現時点で公開されている回答

https://www.o-hara.ac.jp/best/jyoho/sokuhou/kihon1810.pdf

 

自己採点の結果は80点中の57点でした。

午前と午後それぞれ6割以上をとればいいので、午前だけでいえば32問間違えても大丈夫っていう軽い気持ちでしたが、午前の分は大丈夫そうです。

しかし午後はもう壊滅的なので、結果が公開され次第、自己採点を一応してみて、次期の試験に向けてちょっとずつ勉強する時間を設けていきたいと思います。

社会人になってから、時間の使い方をとても意識するようになってはいますが、自分の時間をどうデザインするかを今回改めて考える必要があると感じました。

日本人のサラリーマンは勉強しないという風に言われていますが、それはやはり勤務の体系に影響されている部分もあるんじゃないのかなあと思います。

そんなこと言ってても、日本社会の仕事文化を一人で変えられるわけでもないので、自分の時間を使って創作なり、勉強なり、やりくりしていかないとなと感じています。