野に居るべし

ほぼメモ帳

包丁変えたら料理がちょっと楽しくなるよ

皆さんこんにちは。

 

8月くらいに包丁を新しくアマゾンで買ったのですが、これまで使っていた鈍ら包丁とは打って変わって、すらすら食材が切れるようになりました。

人参とか玉ねぎとかを使うことが多いんですけど(カレーに。)人参を切るときとかはいつも「ドコッ!!」と音を立てながら切っていました。

そのため、ゆっくり切ろうとするので時間もかかって、ただでさえ面倒臭がりなのに、こういった面倒な要素が加わることで自炊をすることも少なくなりがちでした。

 

最近は仕事で疲れて、もう弁当でいいか・・・ってスーパーの総菜とか弁当で済ませることも多いんですけど、やはりたまに料理をすると、切れる包丁を使えるので楽しくなっちゃいます。

すらすら切れるので、野菜も細かく切れて、カレーにすごくなじみます。(カレーばっかり。)

 

先日録画していた「マツコの知らない世界」でも包丁が取り上げられていて、劇ボメされていましたが、実際変えてみてすごく感激した体験があるので、やっぱり道具って大事だなと思いました。

私が買ったヴェルダン包丁なんですけど、今セールになってるらしくて買った時の半額くらいになってます。

砥石とかかって大事に使うのもいいですけど、この価格だったら使い切りってことも可能です。

さて、今日も今から買い物にいって、料理をして気分転換したいと思います。

 

 

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11