野に居るべし

ほぼメモ帳

今の状況を整理

今現在自分の状況を少し整理してみる。

 

会社に関して

・入社して1年目(9か月くらい)

・部署のメンバーとの仲はよくない。

(原因は、私のモチベーションと、年の離れた先輩の考え方の際にあり、意見は言えないので、年が近めの先輩社員との仲もよくならない。)

・仕事内容に対しては、入社前までのイメージとは異なり、開発がほとんどなく、業務スキルに偏り、技術的な学びはほとんどない。

・県外へ異動があり、そのうち飛ばされる。

・福利厚生に関しては、元々どうでもいいと思っているが、家賃補助が安いのはきつい。1万円の半分もでない。

・古い体質(いい面も悪い面も。)

・同期との仲は、もちろん人にもよるが親しい動機はいない。

同じ部署の同期とは、仲が悪くなったというか、私は今後あまり関わりたくない。

 

今後に関して

離職率が低い会社のため、基本的には一生ここで働くことが前提という雰囲気があり、飲み会の時には出ていった人の話が出たりする。そして、私はここであと何年も働こうとは思えない。どれだけ遅くても2年以内には出ていきたいと思ってる(早くて今年度中)

・年を重ねるごとにできることは増えていくと思うが、工数と社員管理、飲み会で騒ぐってことくらいしか、将来やることはないし、それに興味はない。同期の中には、人の上に立ちたい欲が強い人が数人いて、いつも適当に物事を言って、それを押し付けてくれるので、将来的にもこういう人間と一緒に仕事をしたくないと思った。

・あと、技術的にも、人間的にも、尊敬したいと思える人がいない。

 

あれ、すごくデメリットしかないというか、いいことって今全然思いつかないな。

法を侵すようなことをしなければ、とりあえず首を切られることとかはない会社だけど、楽をしてる人は楽をしてお金をもらえる会社。

これまでは社員は家族でやってこれて、これからもそれなりに自治体と共存して生き残っては行けると思うけど、やはり、ここにずっといたいとは思えない。

先日、親に相談した時、いつもこうやって迷惑をかけるなと思ったけど、バイトしてお金貯めてからでも、自分が成長できると思える院に行ってみたいって今でも思う。

辞めるってことは100%会社に迷惑をかけることになるけど、それだけだ。

例え無理して2,3年続けたって、周りの人にも暗い雰囲気で迷惑をかけるし、やっとこれからって時に辞めるよりも、期待値の少ない今年度中にやめようと思ってる。

理解はしてもらえないし、ひどいことも言われるかもしれない。

なんていったって、うちの会社は新卒しかとらない会社だから。

勤めている人はみんな、専門学校や大学を卒業してから何十年もここで働いてきている人ばかりだ。

辞めようとは思っても、辞めたことはない人たちだ。

ここで踏ん張るのが正義と思っている人もいるだろう。

そういう人たちにいろいろ言われても。それでも行きたいと思っていたなら、私はたぶん行きたいんだと思う。

いいことばっかり考えていないか、アウトプットしながら整理していくことがもっと必要だ。