Blenderを使って、インクが水中に落ちるCGの動画を見て、すごくきれいで私も使ってみたいと思い、まずは煙をBlenderで出すってことをやってみました。
参考サイト
Yahoo知恵袋のサイトにある手順が必要になると思います。
大まかな手順としては、
〇立法体のオブジェクトを作成(煙がでる空間を作成)
立方体のオブジェクトを作成し、ワイヤーフレームのみの表示にし、大きさをお好みに調整。
さらに、オブジェクトを選択した状態で「物理演算」→「煙」(ドメイン)を設定
〇平面のオブジェクトを作成(煙の噴出口)
立方体オブジェクトの中に、平面のオブジェクトを作成し、オブジェクトを選択した状態で「物理演算」→「煙」(フロー)を設定。
2つのオブジェクト設定が完了したら、「Alt + A」でアニメーションが再生できます。
これで煙が「ポッ」ってでてくるのが確認できます。