野に居るべし

ほぼメモ帳

オープンソースのフォトグラメトリ作成ソフト「Meshroom」

オープンソースで簡単にフォトグラメトリが作成できるソフトを探したら、「Meshroom」というものがありました。

 

alicevision.github.io

 

ダウンロードして、作成したいものの写真をたくさん放り込んで「start」を押すだけ、簡単に作成ができるようです。

 

試しに、机の上に置いたペンを、角度を変えながらとってみた写真を放り込んでみましたが、ちょっとあんまりきれいにできませんでした。

 

画像の撮影の仕方や、枚数を多くして細かい角度の情報を与えるともっときれいに作成できると思います。

 

オープンソースなうえに簡単に使用できるので、今後もうちょっと使っていって遊んでいきたいです。