野に居るべし

ほぼメモ帳

Iphoneから写真をWindowsPCに取り込む際のエラー

最近久しぶりにIphoneから写真をPCに取り込もうとしたんですけれど、その時エラーがでてWindowsのフォトアプリが取り込み中にフリーズして、落ちてしまうという現象が起こりました。

 

再起動とか、接続のし直しを何回かしたんですけれど、違う部分が原因だったみたいです。

 

カメラアプリとは接続できるけれど、取り込む際にフリーズして取り込めなかったり、Windowsのフォトアプリの挙動がおかしいという人はこれで治るかもしれません。

Windows10の場合です。

 

まず、デスクトップ画面から、Windowsキーを押して、「フォト」と入力し、フォトアプリを検索します。

 

検索結果の「フォト」アプリを右クリックし、「アプリの設定」を選択します。

 

f:id:rukae:20190923113646p:plain



設定画面で「修復」と「リセット」を実行します。

 

ただ、万が一のことを考えて、予めバックアップを取っておくことをおすすめします。

私の場合は特に大事なデータなどは全くなかったのですが、保証はできないので、バックアップを取った方がいいかもしれません。

 

あと、フォトアプリの追加機能を勝手にインストールしだしたりするのですが、必要ない場合には止めておきましょう。

 

Microsoft Storeから設定を変更できたり、インストールをキャンセルすることができると思います。

 

私の場合は、修復とリセットで改善できました。