野に居るべし

ほぼメモ帳

「グッバイ、サマー」を観た

近所の子供が遊んでる声が窓から飛び込んでくる中、土曜日2つ目の映画を観た。

 

14歳の少年ダニエルが、転校してきた少年テオと一緒に簡易なキャンピングカーを作って、逃避行を実行する。

 

親や友達、今いる場所からとりあえず抜け出そうぜといった感じ。

 

ストレートな表現というよりは比喩的な表現であったり、ウィットに富んだジョークだったりというものが多くて、落ち着いて観れる映画だった。

 

単にハチャメチャなだけじゃなく、冷静に自分を振り返ってみたりする少年2人にはとても好感が持てるし、すごい俳優だなと思った。

 

途中、バリカンで頭髪を1本直線に沿って、落ち武者みたいに髪を分けるシーンがあって、この役者すごいなと。

 

変に嫌な余韻もなかった。

 

少年が「僕くらいの年だったら男の子よりも女の子は頭がいいんだよ。」といった表現がすごく達観してるなと思った。