野に居るべし

ほぼメモ帳

NEUTRINO使ってみた

2022年2月22日に公開された話題の「NEWTRINO」、さっそく使ってみました。

 

 

n3utrino.work

 

セッティングの仕方などは以下を参考にさせていただきました。

 

UTAUを経由して手軽にNEUTRINO(AIきりたん)を使う方法 - アマノケイのまったり技術解説

 

AIシンガーがとうとう我が手に……!! 新歌声合成ソフト「NEUTRINO」を使い倒した | くろ州の歌声合成備忘録

 

utauでUSTファイルをxml形式に出力して、そのxmlファイルをNEUTRINOで使用しました。

 

 

まずはutauで再生したバージョン(後半20秒ほどは無音です...)

 

複雑な調声は全くしておらず、単独音しか使用していない状態です。

 

 

続いて、このファイルをxmlで吐き出して、NEUTRINOに突っ込んだだけのものです。

 (同じく後半20秒ほどは無音です...)

 

本当に突っ込んだだけなのですが、いい感じに調声がされて、きれいに聞こえるようになってるのがわかると思います。

 

utauやボーカロイドでも調声をすることによって、人間と紛う歌い方や、心揺さぶられる歌い方を実現することはもちろん可能で、これまでたくさんのボカロPの方が作成してくれていました。

 

そしてこのNEUTRINOは、複雑な設定などができない人でも、つっこむだけでいい具合に調声してくれ、さらにフリーウェアなので気軽に使用することができます。

 

とても驚きました、、、

 

とはいえ、utauやMUSESCOREなどを使って、いろいろ準備をする必要があり、そこがやはり重要になってくることは間違いないでしょう。

 

ただ、ものすごいツールがでてきて、これから界隈が活発になりそうな気がします。