野に居るべし

ほぼメモ帳

就職エージェントと電話をした

就職エージェントや就活サイトにとりあえず登録して、一つ電話をした。

 

いろいろ経歴などの確認と、現在の状況、どういったことを目指すかなどを聞かれた。

 

この1年間、人と会話をする機会がめっきり減り、学生になってもほとんど人と話す機会もなかったので、本当に言葉が出なくなっていた。

 

しゃべり方も話し方も、会話で頭が回らない。

 

もともと頭の回転は遅いうえに、どうしてもラグをつくってしまう。

 

去年の夏からそんな感じだった。

 

これはまた違う意味で危ないと実感した。

 

状況は最悪だと思う。

 

ただ、もうどうしようもない。

 

生きていくことを考えたときに、自分のやりたいことなんてどうでもいいんじゃないかということを思ってきた。

 

なにかしら働きながら生きるという最低限のラインを保ちつつ、空いた時間に趣味程度に技術に触れる。

 

それが最大限なのかもしれない。

 

無理にエンジニアになろうとしても、二の舞になりそうな気がする。

 

まあそんなこといってないで、とにかく動き出すしかない。