野に居るべし

ほぼメモ帳

知らずにやってる癖には気を付けよう

皆さんこんにちは。

 

自分が意識しないでやってる癖には気づいていますか?

 

手をこねこねしてるとか、鼻を触ったりしてるとか、よく視線をある方向にずらすとか。

 

もちろん、身体的な癖はたくさんあると思います。

 

今回は頭の中で考えている、思考の癖について厄介だなあと感じました。

 

生活する中で、この前感じてこうしようと思っていたことが、いつの間にか戻っている。

 

リセットされている。

 

それに気づけたからまだいい。これから変えていくことができる。

 

感じたらすぐ行動で確かめる。それを体にしみこませる。

 

もう夏休みは終わりっていうのに、ここにきてこれに気付く。

 

時間がありすぎると、その大事さを忘れてしまいます。