野に居るべし

ほぼメモ帳

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀のスプーンか木の割り箸か

本当は、綺麗な銀色のスプーンを作りたいんだけど、注文が来るのは大量の木の割り箸。 毎日言われるように割り箸をつくる。 木の割り箸を何千本も何万本、何億本。 時には使えない箸だから作り直せと言われたり、太さが違うから揃えろと言われたり、そんな興…

毎日がグレー

ここ数日、ひたすら数字を入力して、一通り入力したらその数字が合ってるか確認するという作業をしていました。 うん、、、 だいじ。 だいじな仕事。 社会に貢献できる素晴らしい仕事を、新人なりにやれる事をやって、補助できている、はず。 いや、何だよこ…

好きなタイプは?→ゲオの店員さんです。

皆さんこんにちは。 とりあえず 「好きなタイプは?」 という質問をされたことって、誰にでもあると思います。 こういう時、「芸能人の本田翼ですかね。」 みたいに、芸能人で例えたり、「料理が上手い人かなー」 とか、当たり障りないことを言ってその場を…

電車が嫌いなとこ

電車の嫌いなところは、向き合って座る必要があること。 人によっては、人を見る事が時間潰しみたいな人もいるし、誰かと話しながら視線のやり場をとりあえずこちらに向けているという人もいる。 とにかくいろんな人がいて、そのほとんどが味方ではない状態…

夜の散歩

夜の散歩ってなんだかちょっとだけテンションが上がる。 人の数が少なくなってるし、なにより暗いと自分の顔がどうだとか、身長がどうだとかを気にする圧力が弱まってくれるから、外を歩きやすい。 暗いから、暗さ補正の力って感じです。 最初は近くのコンビ…

長時間ゲーム久しぶり

皆さんこんにちは。 金曜日から祝日で休みということで、金曜日の夜PCゲームをしていました。 金曜日の11時くらいから初めて、結局土曜日の朝9時くらいまでずっとやってました。 こんなに長時間ゲームやってたのって、いつぶりだろう。 すごくはまれたゲーム…

お湯に浸かろう

疲れて帰って、飯食って、Youtubeとかみて、たまに慰めて、そんで寝る。 たまに良い弁当を買って食べても、疲れは中々取れない。 そんな時思い立って、お風呂に浸かります。 いつもはシャワーですませるけど、お湯を張って、時間をかけて風呂に入る。 何でい…

高嶺の花を見るとつらくなる

皆さんこんにちは。 死んだ目でもきれいなものを見ると、「あ、、、」って思っちゃうんですよね。 コンビニの店員さんとか、スーパーの店員さんとか。 唯一目にすることがあるのって結局そこらへんの店員さんになるんですけど、すげえ美人な人ってたまにいま…

家の鍵を取り戻し、部屋に戻れた数日後、、、

部屋の鍵を手に入れて、やっと3日ぶりにマンションの部屋に戻ってきて、その3日後。 ごみを捨てに行こうと、ペットボトルの袋を5つくらい両手でもって、部屋をでて、ごみ置き場において、さあ帰ろうとしたとき、、、 「あれ、、、鍵もってきてねえ。」 何か…

アニメ「宇宙よりも遠い場所」

自分からは前に出ることができないけど、 引っ張ってくれたら、 後ろから背中を押してくれたら、 そのあと押しさえあれば、誰よりも本当の力を発揮できるって自信があるって人は結構いるんじゃないのか。 ただ、自分から出ていくことはできない。 アニメの世…

休日することがないって人は、とりあえず映画見よう

皆さんこんにちは。 社会人の人って休日は何してるんでしょうね。 私の場合は、予定があるって日が本当に少ないんですが、何もなくて家にいるときは最近映画を見まくってます。 アマゾンビデオで、とりあえず気になったものをウォッチリストに大量に追加して…

「エブリデイ」(字幕版)

主人公の「リアノン」と幽体「A」の恋愛もの。 最近なんで恋愛ものばっか見てるんだろ。 ほんとに興味ないのに、疲れてるからかな。 幽体「A」は、毎朝違う人間になって目覚める。 自分の乗り移った人間を、インスタグラムの専用アカウントに記録している。 …

アニメ「恋は雨上がりのように」

一気見した。 www.koiame-anime.com 昨日「月がきれい」を観て、今度は「恋は雨上がりのように」。 どうしたんだろ、恋とかそんな感情数年前に亡くなってしまって、それ以外の欲ならまだ実感できるけど、たぶんそんな気持ちとかは置いといてもどうでもよくて…

アニメ「月がきれい」

恋愛もののアニメってあんまり見ないし、見えてもなんかイライラするんですが、この「月がきれい」は全然そんなことなかった。 でてくる登場人物に悪い人が1人もいない気がした。 友達のろまんとかすごいいいやつで、もう一人いる名前わかんない柔道部のやつ…

何が悪いのか

部署に配属されて5か月くらい。 そこでは、グループ会社のパッケージをカスタマイズして提供するっていうことをやってる部署で、COBOLとかを使ってる。 「COBOL = 古い」イメージしかなくて、配属されて最初は、「ああ、もう想像していたIT系の会社員とはい…

一人になって充電しよ

皆さんこんにちは。 皆さんの充電の方法は何でしょうか? 私の充電方法は、"一人で時間を過ごすこと"です。 友達と遊んだり、人と過ごすことで楽しめて、活力になる人はたくさんいるでしょう。 先週末は数少ない友達っぽい人たちと遊んで、すごく疲れました…

音を楽しむ。

皆さんこんにちは。 最近ボカロにはまっています。 私が中学生くらいの頃が、全盛期のようなイメージですが、その頃は田舎者でニコニコ動画を観たことはありませんでした。 最近になってボカロの声がとても人間らしかったり、でも人間の声じゃないからなんか…

意味がわからない

何で2年目の人の失敗が許されて、1年目の方が完璧を求められるのか。 ふざけるな。 あーやばい。 久しぶりに。

家の鍵が…

マンションの前まで帰ってきて、いつもしまっているところに鍵がないところに気付きました。 会社までの道を引き返し、探しながら会社に到達。 会社で今日行った所も回って、自分のデスクも見て回るけど見当たらない。 どこで落としたんだろう。 朝イヤホン…

気になる窓際の人

皆さんこんにちは。 日曜日、某ファミリーレストランに夕方行って、早めの夕食を食べました。 家族で食べに行ったのですが、そこで、あまり見慣れない私と同じ20台前半くらいの女性が、窓際の席で定食系の料理を食べていました。 家族でよく来ることがあって…

勘違いなのかどうなのか。

皆さんこんにちは。 私みたいに人と関わらない生活を続けていると、忘れてしまっていることがあります。 仕事の同期とか、他にも仕事で関わる人とか、たまにすごーく優しく接してくれる人がいます。 その時、この人ほんといい人だなあと思ってたんですが、 …

悪い癖が。

皆さんこんにちは。 人とコミュニケーションを取るときに、最初から悪口を言ったり、変な態度をしない限り、相手に嫌われるってことは少ないでしょう。 いくら苦手と言っても、私もそんなことはしません。 大抵の人は、最初のは方は誰だって仲良くしようとし…