野に居るべし

ほぼメモ帳

2019-01-01から1年間の記事一覧

「ワンダー 君は太陽」を観た

前からウォッチリストには追加してたけど中々見てなかった作品。 評価がすごく高くて逆に変に疑ってたけど、観だして速攻泣いてしまった。 久々にここまで泣ける映画を観て、すごく心が浄化された、、、 思わずためてたラインを返信するほど。しかも絵文字を…

「グッバイ、サマー」を観た

近所の子供が遊んでる声が窓から飛び込んでくる中、土曜日2つ目の映画を観た。 14歳の少年ダニエルが、転校してきた少年テオと一緒に簡易なキャンピングカーを作って、逃避行を実行する。 親や友達、今いる場所からとりあえず抜け出そうぜといった感じ。 ス…

「ポエトリーエンジェル」を観た

図書館に行って本を3冊借りてきて、この週末はこもって本や映画を浴びようと決めた。 そして今日はまず、映画「ポエトリーエンジェル」を観ました。 poetryangel.net 実家の梅農家で働く青年は、つまらない農家仕事に飽き飽きしながらも、自分の妄想は肥大し…

「地獄でなぜ悪い」を観た

バイトが休みだったので、髪を切りにいく。 その前に早起きできたので、映画鑑賞をした。 星野源の曲「地獄でなぜ悪い」がすごく好きで、映画の存在ももちろんしっていたけれどずっと見ていなかった。 アマゾンプライムで見れることを最近知って、観てみた。…

「スイス・アーミーマン」を観た

アマゾンプライムで「スイス・アーミーマン」という映画を観ました。 https://amzn.to/2L9nrFx 概要抜粋 「無人島で助けを求める孤独な青年ハンク(ポール・ダノ)。いくら待てども助けが来ず、絶望の淵で自ら命を絶とうとしたまさにその時、波打ち際に男の…

AviutlでMTSファイルを読み込み

ビデオカメラで撮影したものでMTSファイル形式になっているものは、デフォルトの状態ではAvitulに読み込むことができません。 なので、MP4に変換して読み込もうかと思ったんですが、サイズがさらに大きくなってしまって、もうそのまま放り込んじゃおうと思い…

小さな改善を積み重ねる(word2010 値貼り付けのショートカット登録)

値を貼り付けるときに、Macだったらデフォルトであるけれど、今私が所有しているWindowsPCで使用することができているWord2010だと、設定が必要。 これまで右クリックからメニューを選択していたけれど、この瞬間がすごく突然「ムォック!!!!」…

案件を辞退した

クラウドワークスで色々案件に挑戦しようとして、動画編集の案件に挑戦しようとしました。 内容は簡単な作業で、主にカットとテロップ付け、BGMの挿入などです。 動画ファイルをもらって、それにテロップを付けるという流れなんですが、作業時間が大体早くて…

これまで出会った学校の先生って、、、

これまで小学校・中学校・高校で出会った先生って、今考えるとすごく何か「どうなんだろう、、、」って思った。 特に部活では、当時「スポーツ=メンタル」だし、「負ける=努力不足」なだけみたいなことを言われ続け、それを妄信していたんだけど。 今にな…

「ずっと真夜中でいいのに。潜潜ツアー(秋の味覚編)」 in Zepp Fukuokaに行ってきました。

4月の大阪、8月の東京とライブに参加し、いつぞやのYoutubeLiveを通して抽選権を得て当たってくれたおかげで、3回目のライブに行くことができました。 なんだかんだ結構参加できている、、、 お金を貯めないといけないけれど、既に払っているチケットだった…

Aviutl かくつくプレビューを快適に「拡張編集RAMプレビュー」

1920 * 1080 のサイズを扱うと、途端にプレビューが重くなってしまいました。 PCの限界もありますが、やはりAviutlだとこれは避けられないことのようです。 いちいちレンダリングして、開ファイルを開いて確認、、、という作業をするのは面倒。 探してみると…

フリーのビットマップ画像編集ソフト「GIMP」で物を消去

フリーのビットマップ画像編集・加工ソフトウェアである「GIMP」を使って、画像の中で特定の物体を消す練習をしてみました。 環境構築として、「スマート消去」プラグインをインストールします。 ①下記サイトに行き、 Resynthesizer 2.0 Windows Binary - my…

セブンイレブンの「レアチーズデザート」

久々にセブンイレブンのデザートコーナーの商品を見てみると、「レアチーズデザート」なるものがありました。 これまで気づかなかった。 100円くらいで買えて、レアチーズの風味がすごく味わえます。 他にもたくさんデザートはあるんですが、あんまりシュー…

大学院に合格しました。

7月に受けた試験は、あっさり不合格をもらいました。 自殺という言葉がよぎる - 今を生きる20代男子の走り書き その時は、じわじわと後から喪失感がやってきて、じっくり暗い空気を吸いながら、1日1日を何とか乗り越えていっていました。 そこから、またさら…

「オシャレになりたいピーナッツくん」ゆるキャラグランプリ企業その他部門優勝

「オシャレになりたいピーナッツくん」が2019年11月3日に行われたゆるキャラグランプリ2019 in 信州 NAGANOの「企業・その他」部門で優勝。 www.yurugp.jp すごくうれしいです。 ピーナッツくんPRタイム全編#ゆるキャラGP2019#オシャレになりたいピーナッツ…

子供が親を憎んでいる時、それは親が悪い。でも全責任が親にかかるわけじゃない。それは当たり前のことだから。

子供が親を憎んでいる時、それは親が悪い。でも全責任が親にかかるわけじゃない。それは当たり前のことだから。 これは私が生きてきて感じたことです。 地元から少し離れた高校に電車で通学し始めた時。 高校の距離よりも地元から離れ、人がたくさんいる市内…

ぽこピー挨拶まとめ動画つくりました

ぽこピーの挨拶をまとめてみました。 量が結構多くて、まだ半分くらいだけれど結構な時間になってしまった。 毎日投稿されてるから、すごい動画の量になってる。 それでも毎日面白い動画をアップしてるって、バーチャルユーチューバーってすごい労力使ってる…

Pythonでpip自体をアップグレード、TwitterのAPIを使う

【Python】pipをアップグレードする方法 – aipercent.net python -m pip install --upgrade pip を実行。 TwitterAPIを使って、自動で色々させたりする時の参考サイト 【Python】条件指定してツイートの情報を取得し、CSVファイルに出力 - Qiita 【Python】 …

ダンスロボットダンスからのダンスピーナッツダンス

せっかくの休日だから、前々からすきな回を見ていて、どうせならこれで動画を作ってみようと思い作ってみました。 それなりに、っぽいものができたなということで満足しています。 修正したい点はいくつかありますが、そこをやるとなるとまたまた時間がかか…

blenderでpmxファイルをインポート

モデリングをやりたいとか、やってみたいって時にどういったものがまず作れるのかってことを知っておくことは重要だと思います。 3d.nicovideo.jp 上記のサイトでは、有志の方が制作したモデルを規約を守ることでDLすることができます。 私もインストールし…

作成したモデル・ボーンをUnityにもってきて、アニメーションを持ってきて動かす

【Unity】Blenderで人型のボーンを入れて、Animatorで走るアニメを再生する - おもちゃラボ アニメーションクリップをループさせる qiita.com アニメーションクリップの「LOOP TIME」にチェックを入れて、アニメーターにセットする。 Unityを使ってなさすぎ…

Blender2.8でチーズ作り

Blender2.8になってからしばらくたち、解説動画で面白そうなものがあったので、試してみました。 とても丁寧に紹介されていて、ショートカットを覚えるのにも非常に役立ちます。 何といってもすごく見やすい、分かりやすい、、、 この動画を参考にしながら、…

Twin Motionを使ってみた

先日、無事にダウンロードできた「Twin Motion」を使ってみました。 最初はUIなどに戸惑っていましたが、オブジェクトの移動などは、だいたい直感的にわかって操作ができて、機能もたくさんあるんですが、視覚的にすごい分かりやすく感じました。 また、文字…

Twin Motion今なら無料ダウンロード可能(ダウンロードに必要なタブが表示されない場合)

Twin Motionという建築系の映像制作ツールが現在無料でダウンロード可能です。 Unreal Engine | Twinmotion www.unrealengine.com 早速「ダウンロードしてみたい!」と思って、ダウンロードしようとしたのですが、 Epic Games Launcherを既にダウンロードし…

Aviutlでの動画ファイル音ズレ解消

スマホで録画したり撮影した動画をAviutlに持ってくると、音ズレしている場合が結構あります。 あまりにもずれすぎていたので、解消する方法を探しました。 以下のサイトが大変参考になりました。 aviutl.info aviutl.info 私の場合は、拡張プラグインの「L-…

くそクオリティ混ぜ混ぜ動画を作ってみた

ピーナッツくんに最近すごくはまっていて、それからVTuberにはまっていって、最初は技術に興味があったんですが、それ抜きでも面白いコンテンツというか、業界だなあと、ぽんぽこ24で行われる有識者会議何かを見てて思います。 当たり前のようにトラッキン…

Iphoneから写真をWindowsPCに取り込む際のエラー

最近久しぶりにIphoneから写真をPCに取り込もうとしたんですけれど、その時エラーがでてWindowsのフォトアプリが取り込み中にフリーズして、落ちてしまうという現象が起こりました。 再起動とか、接続のし直しを何回かしたんですけれど、違う部分が原因だっ…

憂一乗をutauでちょっとだけやってみる

ヨルシカの憂一乗をutau使ってやってみようと思ったけれど、 全然うまくいかなかった。 みんなどうやってあんなに調声がうまくできるんだろう。 「おまかせ★」に頼るんじゃなく、細かくいじっていかないとそりゃできないよね。 久し振りに触ってみて、いくつ…

ボーカル部分抜き出し技術がすごい

ボーカルぶっこぬき技術も進化してるンゴねえ pic.twitter.com/LnR0eyphBg — RAM RIDER (@RAM_RIDER) August 21, 2019 単純にこのツイートみてすごいなあと感じました。 ここまで精度よく抜き取れてるなんて、こういうソフト使ってみたら結構面白いことでき…

ずとまよ。「水飲み場にて笑みの契約(2日目)」に行ってきた

何か月か前にチケット当たった瞬間にホテルと飛行機を予約していたライブに行ってきました。 今年に入ってライブは3回目。 人生で初のライブからあっという間に3回目のライブです。 この前大学院の試験に落ちたって??だけど何か。 落ちたからこそいくので…