野に居るべし

ほぼメモ帳

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

始める前に一つ止める

皆さんこんにちは。 もうすぐ新年ということで、来年の抱負を考えている人はいると思います。 来年こそは〇〇みたいなことが、私にもあります。 ただ、最初だけそうは言ってみたものの、年が終わってみたら 何かどうでもよくなっちゃってたり、あまりうまく…

嫌いなことを考えないで、好きなこと、いいことだけ考えよう

皆さんこんにちは. 最近むしゃくしゃすることがおおいので、どうしたものかと感じていたのですが、 何かこういうこと考えてることがまずすごく嫌だなと思いました. なんでこんな自分にとってどうでもいい、自分に必要のないことで悩む必要があるのか. そ…

むしゃくしゃする日々

皆さんこんにちは。 最近は感情のままにブログをかき乱しています。 もはや思考の整理どころではなくなっている状態です。 というのも、今日は研究室の掃除をしました。 私ともう一人の男、あともう一人女子がいて、その3人に加え、担当の先生で掃除をしてい…

論文は前向きに書くもの

皆さんこんにちは. 大学四年なので、卒業論文を書かなければなりません. 論文を書くこと自体は、今回が初めてではありません. 研究なんてほとんどしたことがない学部生ですが、だからといって、自分の研究とか論文をぞんざいに終わらせればいいのかという…

pebbleのバッテリーは寒いと厳しそう

皆さんこんにちは。 最近寒くなり、pebble2のバッテリー消耗が早くなったと感じ、 Heart Rate計測機能をオフにしました。 この機能を制限しとくだけでだいぶ違います。 元々付いてない人は変わりませんが、これつけとくと結構なスピードで減っていきます。 …

萎えるわ…

皆さんこんにちは。 先日、夜遅くに卒論を書こうと研究室に行こうとしたところ、 明かりがついていて、だれかいるのが分かりました。 そして、そっと近くまで行ってみると、 男子一人と女子二人で構成されたいつメンタイム! みたいな空気を感じて一時退散し…

私がブログを書く理由

皆さんこんにちは。 今回は私がこのブログを始めた理由について考えて見たいと思います。 そもそもは、やはり「自分を変えたい」みたいなところがスタートでした。 そして、一人暮らしを決意するとともにこのブログを始めました。 でも、そこまでこのブログ…

恋愛脳どもが……(毒を吐く)

皆さん…こんにちは。 クリスマスのいう日本ではパリピとリア充だけしか得をしないイベントが終わり、 ようやく冬の寒さも平常運転になっていることと思います。 TELLERというアプリを開いて、何か面白い話でもないかなーと探していたときに気づきました。 ア…

空を飛びたい

皆さんこんにちは. 科学技術の進歩によって、現在では色々なことが便利になってきていますね. 結構前にドバイで、人を載せて移動するドローンの試験運転が始まるとかいうニュースがありましたね. japan.cnet.com 今はどんな状況になっているんでしょうか…

人と話す事を避けてる

皆さんこんにちは。 最近実感したのですが、私人とのコミュニケーションから避けているんです。 最近話すようになった人がいて、突然話しかけられた時に 何か返事を返そうと思ったのですが、言葉が見つからず、 「んーー。」どうなって愛想笑い。 相手の顔を…

個人的にずっと聞いていられる歌

皆さんこんにちは. 最近Applemusicのジャンル検索でみつけた「めありー」さんという人の歌をずっと聞いています. もともとはニコニコで動画を上げていて、Youtubeの方にも動画を載せるようになったって感じの人らしいのですが、個人的にこの人の声がすごく…

感覚を贅沢にする

皆さんこんにちわ. 家にいて、食べ物があるとついつい食べちゃいますよね. だから最近は、あまり作り置きとかもせずに、食べるときだけスーパーに食材とか弁当を買いに行っています. たまに、夜遅くに帰ってきて、「あ、何も食べ物がない...」 ってな…

シャンシャンはそんなに可愛いか?

皆さんこんばんわ。 たまたまテレビみてたら、シャンシャンシャンシャン言ってるので、何のことかなと思ってたらパンダのことだったんですね。 それで、すごい人が殺到してて、カメラ手に写真をシャンシャン撮ってるんですけど、 可愛いけど、そこまでか?っ…

ちょっとした体への心配

みなさんこんにちは。 最近というかここ数年、運動する機会がめっきり減ってしまって、運動不足な状態です。 休みの間は家にこもってばっかりが基本なので、とても運動不足です。 もともと運動していたっていうプライドはあるので、たまーに運動してすごくつ…

テレビの見過ぎ?

皆さんこんにちは。 皆さんは、周囲の他人の会話ってどれくらい気にしていますか? 私は一人でいる事が多いので、よく周りの人の会話が聞こえてきます。 (盗み聞きではありません。聞こえてくるのです。) そしてきにするのが、どんな喋り方してるかとか、ど…

過度な興味は拒みになる?

皆さんこんにちは。 卒論の件ではひと段落がつき、束の間の休息をとっているところです。 ふと思った事があるのですが、皆さんはどれくらい人に関心がありますか? 私はここ数年で、人と話す事から避けている傾向にありますが、人に関心がないというわけでは…

今のは見なかったことに

早朝に起きてシャワーを浴び、 終わって着替えてツイッターを眺めていたら、 自分が一応入部しているサークルのリア充ツイートが目に入る。 「ああ………」 朝から自分の心が乱されてしまう。 見てない。見てない。 私は何も見ていない。 これから楽しく生きる…

たぶんどこかに使える「いらすとや」のイラスト例

みなさんこんにちは。 もう12月ですね。 12月といえば、クリ。。。 いえいえ、発表会シーズンではないでしょうか? 何かしらの発表会とかがあると思います。この寒い季節には。 そして、パワーポイントといえばいらすとやの画像を使う人も結構いると思います…

事実だけをかき集めて、変に曲げてとらえる必要はない。

みなさんこんにちは。 突然ですが、私はこの7年間くらい、初対面の人と接するときに 「私はこの人に嫌われている。」 という前提で関わるようにしていました。 元をたどれば、思春期の不安定な時期だとおもいます。 学校帰りに「自分はなんてダメな人間なん…

「分かりました!」というのが苦手

みなさんこんにちは。 私は昔から、「分かりました。」というのが苦手でした。 とはいってもよく使います。 けど、「言いたくないな~。」と思いながら いつも使っています。 「わかる」というのはつまり「理解した」 と同じくらいのことだと個人的に感じま…

昨日見つけた脳トレアプリ

みなさんこんにちは。 昨日ストアを眺めてたら、ちょっと気になるアプリがありました。 これです。 Memorado - 記憶力向上とマインドフルネスのための、 Memorado 教育 無料 前々から脳トレとか、クイズとかのアプリを結構やっていたんですが、 久しぶりに検…

自分の趣味趣向が変わってきた・・・

みなさんこんにちは。 最近自分の中でちょっとした変化が起こっているのではないかと感じています。 変化といっても、成長! とか 進歩! とか言ったことではなく、趣味や趣向といった個人的な変化です。 例えばアニメ。 前からアニメは好きな方だったのです…

Processingで音声波形表示

皆さんこんにちは。 月曜の昼間から、AviutlやProcessingをさわっていて少し遊んでみました。 geidai_music141225.pdf - Google ドライブ ↑参考にしたコード 何をやってるんだというツッコミは置いといて、今回やってみたのはこんな感じです。 youtu.be しょ…

新しい自分を見つけたかも...

みなさんこんにちは。 最近、卒論の方に集中していたので、けっこう時間に余裕をもてていませんでした。 部屋にいるときも卒論のことを考えていたくらいで、作業するときには手を動かすだけって予め思考がまとまってる状態になれてたので結果的には良かった…