野に居るべし

ほぼメモ帳

2020-01-01から1年間の記事一覧

それから

辞める時にもうこの業界には来ない方がいいよとか色々なんか言われたので一時的に非公開にしていました。 完全に無職になって1か月。 アルバイトを探して応募するも決まらない。 応募者が殺到してすでに終わってたり、面接に行って感触もよかったのに落ちて…

たぶん、すぐにいなくなる。

人との交流がほとんどないので、自分以外にこんな哀れなケースを聞き及ばない。 レールから外れ、脱線して、次の目標へのレールも脱線して、会社に入ったけれど、怪しい臭いがしてきた。 どんなところでもあるあるなのだろうけど、人売りがすべてになってい…

考えることを考える

Apexというバトルロワイアルゲームの大会が7/24に開催されていて、Youtubeで視聴していました。 「くろのわちー」というにじさんじ所属のバーチャルライバーチーム視点で見ていたのですが、ゲームを観ていてここまで高ぶったことはありませんでした。 https:…

あふれるヨルシカの無断転載

2020年6月18日木曜日の16時にNetflix独占で映画「泣きたい私は猫をかぶる」の配信が始まった。 本来、各劇場での公開だった予定を、コロナ禍によりNetflix独占配信に切り替えてのスタートだった。 楽しみにしていた作品だったので、1か月だけNetflixに加入す…

一応就職ができるかもしれない

先日、オンライン面接をしていただいたところから採用の連絡があった。 本来はほかにもいくつかしらみつぶしに受けなければいけないかなと思っていたけれど、連絡をもらったところの方が他よりも魅力があったので、すぐさま意思を示した。 これから、勤務開…

冷水シャワーが継続できてる

Googleカレンダーに思いついたときにつけている日記を見ていて、5月11日からの冷水シャワーはとりあえず継続できている。 自粛期間にずっと家にいる際には1日シャワーを浴びない日などもあったが、シャワーを浴びる際には必ず最後に冷水シャワーを浴びるとい…

PCで動画によって音が出ないものがあるとき

Youtubeなどで動画を視聴している際に、スマホだと通常に音も聞こえるけどPCでイヤホンだと聞こえない、、、みたいなことがありました。 最初はアプリとか拡張設定の問題なのかなとも思っていたのですが、どうやらオーディオの設定が不十分でした。 Windows…

自分の言葉が気に食わない?

いつからか、自分の意見を抑えることが多くなった。 それは、友達との関係、親との関係、いろいろな環境の中で育っていく中で必然的に自分が身に着けなければならなかったものだったんだろうと思う。 自分の意見というか、自分の言葉を出すといったときに、…

マイナーかもしれないけど心動くアニメ

私がこれまで見てきたアニメでそこまで話題にされていないと思うけど、感動したアニメをまとめてみた。詳細なストーリーはほとんど忘れてます。 ・凪のあすから エンディングとかストーリーがどういったものかを忘れてしまったけど、1期と2期では話がガラッ…

反応しすぎない

いろんな情報を目にする。 嫉妬とか嫌な気分になったりもする。 嫉妬を感じるのはしょうがないことで、それを否定する必要はない。 ただ、反応しすぎる人は、ついつい自分からそういう情報を見に行って嫌な気分になってしまう。 反応できるということはそれ…

冷水浴、冷水シャワーを浴びるとストレス耐性がつくかも

1) Adapted cold shower as a potential treatment for depression - ScienceDirect 2) https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=5128&item_no=1&attribute_id=189&file_no=1 1)冷たいシャワーによってうつ病…

人とのつながり?

オンラインで通話をしようと誘ってくれる機会が2度あった。 先日、ぽんぽこ24を見ながら、友達と一緒に通話をつなげたままだらだとした時間を過ごした。 もちろん、相手は私が大学院に行っているていで話をしてくる。 答えられないし、その話をしたくない。 …

改めて自分について考えてみる

自分は何がしたいのか、何になりたいのか。 そんなこと、その程度のことくらいと思う人もいれば、そんなもの別にないよという人もいるだろうと思う。 自分はどちらか。 なりたいものとかがはっきりわかって自覚できることはとても素晴らしいことだと思うけど…

就職エージェントと電話をした

就職エージェントや就活サイトにとりあえず登録して、一つ電話をした。 いろいろ経歴などの確認と、現在の状況、どういったことを目指すかなどを聞かれた。 この1年間、人と会話をする機会がめっきり減り、学生になってもほとんど人と話す機会もなかったので…

どうしようもない自分

大学院の授業がオンラインで始まってからまだ1週間も経っていない。 授業直前から、ここにきた意味を失いつつある。 ここに来ることを目標にしていたのかもしれない。 そういうことを考えていた。 そしてそれは多分当たっている。 新卒1年目の会社を辞めよう…

空虚と重圧

オンラインの講義が始まった。 朝起きて準備した後、アパートの一室の中でそのまま受ける。 授業によってはカメラとマイクをつけて、途中発言が求められたりするものもある。 途中音が聞こえなくなったり、映像が途切れたり、そんな感じでうまくいったりいか…

入学式はなくなり、授業もオンラインになった

なんとか大学院に入ることはできて、引っ越しも完了した。 当初は寮に住むつもりだったけど、審査に通らなかった。 近年志望者が増えているのと、社会人だったこともあってだと思う。 寮が安すぎるのでそこをモチベーションにしていたのだけど、さっそくそこ…

Windows10のスクショを早く保存する方法

Windows10になってスニッピングツールの仕様が変わって、個人的には少し使いやすくなりました。 Windowsマーク + Shift + S で 範囲を直接範囲を選択できるので、Macみたいな感じでスクショが手軽にできるようになりました。 ただ、ここから今まで通りにぺイ…

運動不足をどうにか

社会人になってから、運動量が急激に減った。 会社員だったころはデスクワークが中心で、運動といえば会社までの徒歩10分もない距離の往復と、買い物くらい。 意識して運動をしたりはしていたけど、続かなかったり、疲れるだけだったり、、、 やめた後、立ち…

安定しないメンタル

最近とてもメンタルが安定しない。 先への不安と、居所のなさ。 最近は人間不信というか、できるだけ関わりたくないという思いが突っ走っていて、あらゆる人間との関りがなくなっている。 家族はもちろん、友人はもともといないし、バイト先でも居場所はもと…

NEUTRINO使ってみた

2022年2月22日に公開された話題の「NEWTRINO」、さっそく使ってみました。 n3utrino.work セッティングの仕方などは以下を参考にさせていただきました。 UTAUを経由して手軽にNEUTRINO(AIきりたん)を使う方法 - アマノケイのまったり技術解説 AIシンガーがと…

死を間近に感じるとき

amazarashiの歌「僕が死のうと思ったのは」 死は、アクション映画の壮絶な戦いとかエンディングにではなく、ふとした瞬間に感じられることもある。 表に出れる人というのは、表に出ることができる人で、それこそ死が間近にある、死を考えて生きているなんて…

「また、同じ夢を見ていた」を読んだ

住野よるさんの作品 www.futabasha.co.jp 初めて「君の膵臓を食べたい」を読んで、そのあと「よるのばけもの」を読んで、3作品目にこの「また、同じ夢を見ていた」を読みました。 私がこの作品がとても好きになりました。 なんとなく手に取った本ですが、主…

「世界は今日から君のもの」を観た

今日は建国記念日ということでバイトが休み。 昨日2カ月ぶりにコーヒーを飲んだら、案の定朝まで眠れずに遅めの起床。 書かないといけない書類があるけれど、今日はそのモードには入れなさそうなのでとりあえず久々にAmazonPrimeで映画を観ました。 eiga.com…

私が中学生の頃から好きな作品「レイン 雨の日に生まれた戦士」

私が中学生の頃に読んで衝撃を受けたというか、人格や人との関係にアニメの中二病とは少し違うけど大きな影響を与えた作品「レイン 雨の日に生まれた戦士」がすごく好きで、コミック化されたマンガも全部読んでいるほど好きな作品です。 そして最近、バイト…