野に居るべし

ほぼメモ帳

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

pebble2とiphoneを再接続する方法

pebble2とiphoneの接続は結構頻繁に途切れます。 そして、Bluetooth接続はできてるのに、pebblemanageアプリでは「connectしてください」みたいな通知がでて、認識されていないらしいので困っていました。 やはりpebbleの接続不安定なのは使用者なら経験して…

初対面時の魅力は外見にあるらしい

皆さんこんにちは。 初対面の異性とかかわるとき、その後「この人と親密になりたい!」と思う異性について、どういう要素がその願望を高めるかの論文がありました。 https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_…

知らずにやってる癖には気を付けよう

皆さんこんにちは。 自分が意識しないでやってる癖には気づいていますか? 手をこねこねしてるとか、鼻を触ったりしてるとか、よく視線をある方向にずらすとか。 もちろん、身体的な癖はたくさんあると思います。 今回は頭の中で考えている、思考の癖につい…

ios11にして数日使ってみた感想

みなさんこんにちは. iso11のipad版などがでてしばらく立ちました. 私はSEを使っているので、対応したアップデートが入ったその日に入れてみました. そして、使ってみての感想を書きたいと思います. まず、便利になったと感じるところは ・コントロール…

「よく笑う人はなぜ健康なのか」読んだ

皆さんは最近笑っていますか? 私はつい昨日、漫画で一人クスクス笑っていました。 これです。 かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦?【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 赤坂アカ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/09/…

面白い作品は何回かは泣ける。

みなさんこんにちは。 私はアニメ全部が好きなわけではないのですが、好きなアニメはいくつかあります。 最近では「Re:ゼロから始める異世界生活」とか「四月は君の嘘」、「灰と幻想のグリムガル」といったものです。 『Re:ゼロから始める異世界生活』アニメ…

「宮崎アニメの暗号」読んだけど。

みなさんこんにちは。 最近タイトルの本を読みました。 宮崎アニメの暗号 (新潮新書) 作者: 青井汎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2004/08/01 メディア: 新書 クリック: 23回 この商品を含むブログ (31件) を見る ジブリアニメにはたくさんの都市伝説がさ…

「ツレがうつになりまして」を見た。

みなさんこんにちは。 今日は敬老の日ですね。 私はだらだら過ごしながらタイトル通り、映画を見ました。 深夜に放送されてたのを録っておいたんですが、今までなかなか見る気になりませんでした。 見てみると、半沢直樹で有名な堺雅人さんと宮崎あおいさん…

自分を変えたいときの一番目は

みなさんこんばんわ。 大学生最後の夏休み、まだまだ昼間は暑く感じます。 なかなか考えてる以上に自分を変えるというのは、コツがいるようです。 そして最近、これをまず初めに変えるべきでは? と感じたことがあります。 それは、 睡眠 です。 うん、ほん…

大学生活最後の夏休み残り数週間に。

大学生活最後の夏休みも残り少なくなってきました。 そんな中、現在筑波大学で開催中のIVRCにいってきました。 IVRCとは。 International collegiate Virtual Reality Contest のことで、学生チームがVR作品を出展し行われるコンテストのことです。 私の研究…

マーガリンの体への影響について

みなさんこんにちは。 今日バタークッキーなるものを食べました。 普通にどこにでも売ってある、箱に入ったクッキーです。 で、その原材料名のところをみてみると、当たり前ですけどいろいろなものが書いてありました。 その中でマーガリンがあり、少し前に…

ぼっちが本屋に行って本を立ち読みする

みなさんこんにちは。 私は今日ツタヤに行ってきました。 最近あまり行ってなかったのですが、急に行きたくなりました。 というのは、本をとりあえず読みたいなーと思ったからです。 私は大学生なので、図書館が大学にあるのですが、なにしろ規模が小さいの…

これからの日本はだいぶ変わると思う

みなさんこんにちは。 もうすぐで社会人になろうとしている中、この日本という社会がどのようになっていくかってことを最近考えています。 どうなるかっていう未来のことは、絶対っていうことはないし、どんなに頭のいい人でも完璧に予測することはできない…