野に居るべし

ほぼメモ帳

マーガリンの体への影響について

みなさんこんにちは。

 

今日バタークッキーなるものを食べました。

 

普通にどこにでも売ってある、箱に入ったクッキーです。

 

で、その原材料名のところをみてみると、当たり前ですけどいろいろなものが書いてありました。

 

その中でマーガリンがあり、少し前にこれがあまり体に良くないというような話をなんとなく聞きました。

 

そして、検索してみると、やはり体に良くない効果が科学的に検証されているようなのです。

 

www.jstor.org

 

この論文はもう10年以上前のものです。

 

 

どういうことをいってるかというと、

 

マーガリンを摂取することは冠状動脈精神疾患(CHD)の発症リスクを増加させる ということです。

 

 

詳しいことは論文に書いてあると思います。

 

今までは何気なく食べていた食品でも、人間の手によって科学的な処理が施されたり、人工物が含まれている物があふれています。

 

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸なるものが、体に良くない影響を起こすことを危惧するなら、これからの摂取は控えた方がよさそうです。