野に居るべし

ほぼメモ帳

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返しかもしれないつらい日々

みなさんこんにちは。 私は最近、変わりたいなーと思っていろんなことをやってみました。 本を読んだ後には、いいと感じたことをすぐに実践してみるとか、筋トレを継続するとか、ランニングをするとか、人への接し方を変えたりなど、、、 しばらくやってみて…

過剰な一般化という自分のレンズを外す

私達はいつも、自分のもっているレンズを通して世界を見ています. 強引な例えですが、新しい物を積極的に受け入れる環境で育った人と、新しい物を簡単には取り込まない閉鎖的な環境で育った人とでは、その人の持つレンズには違いが生じます. 生まれた場所…

短時間でガッツリ筋トレ! HIITとは?

みなさんこんにちは。 昨日久しぶりにジムにいってきました。 ジムといっても大学にあるトレーニングルームで、簡単な器具が用意してあるところです。 時間の指定はあるのですが、無料で利用できるのであとちょっとの在学期間のうちは利用したいと思っていま…

人の気持ちなんてわからない。だから、考えることをやめよう。

みなさんこんにちは。 私は、変えよう変えようといつも言っているのですが、なかなか変えることができないでいます。 それは、対人的なことです。 自分が嫌われるのが怖くて、他人との関係を避けていました。 そして今でも、少し踏み出そうとして、ちょっと…

日々の洗脳から抜け出す。

みなさんこんにちは。 私は小さいころから、ホラー系の番組が結構好きでした。 お化けは怖くて、嫌いなんだけど、ついつい見てしまっていました。 そんな人は結構多いんじゃないかと思います。 しかし今では、あまり面白いなとは感じなくなりました。 まあで…

今すぐ気分を上げたいときは?

みなさんこんにちは. 私は小学生の頃から高校卒業までサッカーをしていました. そして、誰しも経験はあると思いますが、 毎日、いつなん時も高いモチベーションをもって物事に取り組むということはとてもできないことです. プロの選手でさえ、自然と高い…

やるかやらないか.迷ったらやる方を選択するほうがいい理由

みなさんこんにちは. 何かの選択をする際、みなさんはどういう風に決めていますか? 「この選択のメリット・デメリットはなんだろう?」 「これをやったら誰かに何か悪く思われたり、言われるんじゃ?」 「そもそも、どうしてこれをやりたいの?」 考えだし…

周りは変えられない.変えられるのは、自分で変えられることだけ.

みなさんこんにちは. 突然ですが、みなさんは周囲の人に好かれたいですか? 私はもちろん、好かれたいです. 嫌われたいと思う人はあんまりいないと思います. だれだって、周りの人に自分のことを好きになってもらいたい. そう思っていることがほとんどだ…

人とは比べない。昨日の自分と比べる。

みなさんこんにちは。 私は小学生の頃からサッカーをやっていました。 友達に誘われて、休み時間にグラウンドに出てサッカーをしたことがきっかけでした。 最初は楽しくてやっていたと思います。 図書館に通って本を読んで、家に帰ってからはまずは宿題を先…

バイオリズムを可視化しよう!(Pebble2)

みなさんこんにちは。 前回心拍数や走った距離、睡眠時間などの計測を行うことで、自分の生活習慣を見直そう! てきな記事を書きました。 そして、今回はその計測に役立つツールをご紹介したいと思います。 それはこれです。 http://amzn.to/2v8FNga これはP…

バイオリズムを可視化しよう!

みなさんこんにちは。 私は先日あるアプリをダウンロードして使っています。 それはこのアプリです。 Heart Rate Plus 心拍数計 - 心拍数モニタ&パルストラッカー Ngo Na ヘルスケア/フィットネス 無料 その名の通り、 心拍数を計測できる アプリです。 ど…

引きこもりが少しでも前向きになるためには?

みなさんこんにちは。 最近は暑いので、外に運動に出ようにも暗くなってからしか走ったりはできないので、昼間は部屋の中にいます。 私の部屋の場合、ネットが通っていないので、やることが限られてきます。 アルバイトがないと、部屋の中で本を読んでいるか…

Iphoneのコンパスがおかしい時

みなさんこんにちは。 みなさんはIphoneのコンパスを使っていますか? 私は、デフォルトで入っているコンパスAppを使うことはほとんどありません。 しかし、GoogleMapとかで検索して、目的地に向かったり、 Waaaaay! という目的地を直接矢印で示してくれるア…

複数人相手の会話が苦手

みなさんこんばんわ。 みなさんは一人を相手にはなすのと、 複数人いるなかで会話をするのとどちらがいいですか? 単にいい悪いといっても難しいと思いますが、私は一人相手の時の方が話しやすいです。 複数人いる場合、基本的に私は何も話さないで、人の話…

「シアター」読んだよ

みなさんこんばんわ。 最近読書の時間を持つことが増えてきて、自分の中ではいい習慣を気づけているなと実感しています。 そしてこの前読んだ小説がこれです。 シアター! (メディアワークス文庫) 作者: 有川浩,大矢正和 出版社/メーカー: アスキー・メディア…

夜中にマイナスなことを考えてしまう時

みなさんこんばんわ。 もう一部では梅雨明けが発表された地域もあるほど、本番の夏が近づいてきていますね。 昼間は蝉の鳴き声もワンワンと聞こえてきます。 そんな暑い日々が続くと、 体にも負担がたまってきます。 特に暑いとエアコンとか扇風機の風に直接…

旅行をしたいけど1人は嫌だ!! という人

みなさんこんにちは. 私はこの夏が大学生活最後の夏休みになるだろうということで、 一人旅を検討しています. わざわざ1人をつけなくても、私はたいてい1人なのですが、 一人旅をするにあたって、 「何か参考にならないかなあ.」 とappstoreで「旅」と…

「嫌われる勇気」を今更読んで

「嫌われる勇気」 を読みました. 2年ほど前に、アルバイト前の時間にふらっと立ち寄った本屋さんでこの表紙が目に入り、即購入してから読んだのですが、その時はあまり自分の中に染みこんではきませんでした. それから家のどこかにしまったまま、探しても…

1人で「ああ〜〜」と叫びたくなる

みなさんこんにちは. 今日は、最近appstoreでダウンロードしてみたアプリについて紹介したいと思います. まずはこのLisPonというアプリです. LisPon ~究極の癒やしボイス ラジオやASMR-声で遊ぼう! Baidu Japan Inc. エンターテインメント 無料 これはど…

筋トレで自分を好きに?

自分を好きになれるように 筋トレを続けるようにしたい。 最近、友達経由であるTwitterのアカウントをフォローしました。 こういう方です。 ameblo.jp 私は健康維持程度に筋トレを心掛けているのですが、 友達の方は結構筋肉をつけたがっているんです。 そし…

一人だけど、この夏やりたいこと

梅雨が本格的になり、雨が降ったり止んだりと ジメジメした蒸し暑い日が続いています。 この梅雨が明ければ、いよいよ本格的な猛暑がやってくるでしょう。 汗かきで、暑がりでもあるので、 個人的には涼しい秋とか冬が好きなのですが、 夏の雰囲気はもちろん…