野に居るべし

ほぼメモ帳

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな改善を積み重ねる(word2010 値貼り付けのショートカット登録)

値を貼り付けるときに、Macだったらデフォルトであるけれど、今私が所有しているWindowsPCで使用することができているWord2010だと、設定が必要。 これまで右クリックからメニューを選択していたけれど、この瞬間がすごく突然「ムォック!!!!」…

案件を辞退した

クラウドワークスで色々案件に挑戦しようとして、動画編集の案件に挑戦しようとしました。 内容は簡単な作業で、主にカットとテロップ付け、BGMの挿入などです。 動画ファイルをもらって、それにテロップを付けるという流れなんですが、作業時間が大体早くて…

これまで出会った学校の先生って、、、

これまで小学校・中学校・高校で出会った先生って、今考えるとすごく何か「どうなんだろう、、、」って思った。 特に部活では、当時「スポーツ=メンタル」だし、「負ける=努力不足」なだけみたいなことを言われ続け、それを妄信していたんだけど。 今にな…

「ずっと真夜中でいいのに。潜潜ツアー(秋の味覚編)」 in Zepp Fukuokaに行ってきました。

4月の大阪、8月の東京とライブに参加し、いつぞやのYoutubeLiveを通して抽選権を得て当たってくれたおかげで、3回目のライブに行くことができました。 なんだかんだ結構参加できている、、、 お金を貯めないといけないけれど、既に払っているチケットだった…

Aviutl かくつくプレビューを快適に「拡張編集RAMプレビュー」

1920 * 1080 のサイズを扱うと、途端にプレビューが重くなってしまいました。 PCの限界もありますが、やはりAviutlだとこれは避けられないことのようです。 いちいちレンダリングして、開ファイルを開いて確認、、、という作業をするのは面倒。 探してみると…

フリーのビットマップ画像編集ソフト「GIMP」で物を消去

フリーのビットマップ画像編集・加工ソフトウェアである「GIMP」を使って、画像の中で特定の物体を消す練習をしてみました。 環境構築として、「スマート消去」プラグインをインストールします。 ①下記サイトに行き、 Resynthesizer 2.0 Windows Binary - my…

セブンイレブンの「レアチーズデザート」

久々にセブンイレブンのデザートコーナーの商品を見てみると、「レアチーズデザート」なるものがありました。 これまで気づかなかった。 100円くらいで買えて、レアチーズの風味がすごく味わえます。 他にもたくさんデザートはあるんですが、あんまりシュー…

大学院に合格しました。

7月に受けた試験は、あっさり不合格をもらいました。 自殺という言葉がよぎる - 今を生きる20代男子の走り書き その時は、じわじわと後から喪失感がやってきて、じっくり暗い空気を吸いながら、1日1日を何とか乗り越えていっていました。 そこから、またさら…

「オシャレになりたいピーナッツくん」ゆるキャラグランプリ企業その他部門優勝

「オシャレになりたいピーナッツくん」が2019年11月3日に行われたゆるキャラグランプリ2019 in 信州 NAGANOの「企業・その他」部門で優勝。 www.yurugp.jp すごくうれしいです。 ピーナッツくんPRタイム全編#ゆるキャラGP2019#オシャレになりたいピーナッツ…