野に居るべし

ほぼメモ帳

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に行く計画を立てる

8月東京で行われるライブを観に行くため、ちょっと早いけれど計画を立てています。 飛行機は先におさえました。 費用をできるだけ安く抑えて、往路は予定通りに行きたいなということで、往路と復路で航空会社を変えて予約した。 往路は何回か利用したことが…

オープンソースのフォトグラメトリ作成ソフト「Meshroom」

オープンソースで簡単にフォトグラメトリが作成できるソフトを探したら、「Meshroom」というものがありました。 alicevision.github.io ダウンロードして、作成したいものの写真をたくさん放り込んで「start」を押すだけ、簡単に作成ができるようです。 試し…

Blenderで煙をシミュレーション

Blenderを使って、インクが水中に落ちるCGの動画を見て、すごくきれいで私も使ってみたいと思い、まずは煙をBlenderで出すってことをやってみました。 参考サイト madeinpc.blog.fc2.com detail.chiebukuro.yahoo.co.jp Yahoo知恵袋のサイトにある手順が必要…

Audacityでの録音、ずれる問題、音量問題

Audacityでオーディオインターフェースからの音を録音すると、音がずれてしまう。 何回もやってずれるものだからおかしいと思ったけれど、「レイテンシ」の問題だった。 blog.marsrecords.net 【編集】→【設定】→【MIDIデバイス】の「MIDI Latensy」がデフォ…

ヨルシカのコピーバンドを観て思うこと

ヨルシカにはまっていて、最近でたアルバムがまた一つファンを増やすことにつながったと最近実感してて、Youtubeに曲をコピーとかカバーした動画がたくさん上がるようになった。 そして、ヨルシカの曲をバンドがコピーして演奏している動画を見ていて、なん…

Aviutlでハードウェアエンコード

1分40秒ほどの動画(1920 × 1200)をx264で出力されるした際には、5分14秒ほどかかりました。 ちょっと早くする方法を以前にも探していて、ハードウェアエンコードのプラグインをインストールしっぱなしにしていたのを思惟出し手やってみると、2分30秒ほどと…

Studio oneでギター接続

Studio oneとギターをオーディオインターフェースを介して接続して、Studio oneの中のアンプシュミレータを使って音を出すまでをやってみました。 ①Studio one を起動 スタート画面で「オーディオデバイス設定」→「外部デバイス」→追加を選択。 ここで、メー…

オーディオインターフェース「LINE6 GX」とギター・PCの接続メモ

オーディオインターフェースを中古で安く購入できたので、接続までをメモ。 https://line6.jp/products/pod-studio/img-pod-studio-resource/pod-farm-2-basic-user-guide.pdf まずは、LINE6のHPにいき、必要なソフトウェアをダウンロードします。 ダウンロ…