野に居るべし

ほぼメモ帳

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ人になることはできないけど、今より少し感じ良い自分にはなれる。

あの人になることはできない。 クラスにいて、イケメンでスポーツができるあの人になることはできない。 けど、今の自分でかつ、身長は変わらないけれど、少し勉強ができて、少し清潔感があって、少し筋肉があってシャープで、そういう自分になることができ…

自分の言いたいことを言うための理由を探してるだけ。

最近のYoutuberの問題とか、それを本人に気にすらなって応援するメッセージや、皮肉るメッセージ。 正しいことは何もわからないけど、どっちも自分の言いたいことが先にあって、そのために色んな考えを引用してる。 ナルトやワンピースがでてきたり、どっち…

コンピュータと人間の違い

皆さんこんばんわ。 最近羽生善治さんの「直観力」 という本を読みました。 直感力 (PHP新書) 作者: 羽生善治 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/10/16 メディア: 新書 購入: 3人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (21件) を見る 私が将棋のルール…

大学生のアルバイト選びについて

皆さんこんにちは。 私はもう大学4年生になり、もう半年後には卒業して、社会に出ていくこととなります。 今では卒論とか、研究活動をやってはいますが、1・2年生の頃は講義以外はほとんど何もなく、ただ時間を持て余す生活をしていました。 高校生までは…

エッセンシャルオイルを使ってみて

皆さんこんにちは。 まだまだ暑い日が続きますが、皆さんはちゃんと眠れていますか? 私は最近、キャンプがあったり、研究の課題があったりと、遅い時間に布団に入ることが多くなってきていて、生活のバランスが崩れてきていました。 しかし、遅く寝た時のほ…

毎日小さな新しいことを1つやる

皆さんこんにちは。 自分の何かしらを変えたいと思っている人はそれなりにいるんじゃないでしょうか。 私はというと、変えたいと思うことばかりの人間です。 そう思って、たくさん本を読んだり、いろいろ悩んだりしていますが、はっきり言って、波の上がり下…

最高の体験を待つから、最高の体験にする

皆さんこんにちは。 私は先日、大学の研究室でキャンプに行ってきました。 すんごい山の中にあるところで、虫がたくさんいました。 研究室で私がどんな存在かを、自分なりに客観視してみると、 「何を考えているかしゃべらないから全くわからないし、話しか…

何が標準かを決める思考から脱する(落合陽一 特別講義)

みなさんこんにちは。 YoutubeにSoftbank World2017における落合陽一さんの特別講義の動画が上がっていたので見てみました。 ほとんど理解できてはいないと思いますが、自分の中で印象に残った言葉をまとめておきます。 何が標準化を決める考え方をやめる 最…

Aviutl初心者が波紋を作ってみた。

みなさんこんにちは。 Aviutlで試しに波紋を作ってみました。 とても基礎的なことですが、一応あげておきます。 内容としては、 図形から円を追加。 円の中の + からグラデーション、波紋、領域拡張を追加。 領域拡張のそれぞれのスケールを大きくし、波紋の…

Aviutlで出力に失敗したときに試したいこと(x264)

みなさんこんにちは。 Aviutlを使ってまたいろいろやってて、簡単な波紋のアニメーションをなんとなく作ってみました。 そして、出力しようとボタンを押すのですが、何回も失敗します。 昨日までは普通にできたのに、急にどうしたのかと思い調べてみました。…

unityでmp4の映像をオブジェクトに張り付ける、音も出す

Unity側で映像を使えるってことは知っていたけど、やったことなかったからやってみました。 せっかくなんでAviutlで作った映像を入れてみようと、UnityのProjectビューにドラッグ&ドロップで簡単に入れることができました。 その要領でCubeオブジェクトに映…

Aviutlでmp3音源のノイズをなくす

Aviutlを使っていて、音楽に合わせたアニメーションをまず作ってみようと思い、mp3形式の音楽を取り込んでみた。 途中は気にならなかったが、イヤホンで聞いてみると明らかにプツ、プツ、とノイズが入ってることに気づいた。 調べてみると、結構この手の質問…

Aviutlのファイルをmp4で出力する

Aviutlで編集したプロジェクトをデフォルトのavi形式で出力すると、時間が結構かかるし、できたデータはとても容量が重く、変なラグが入ってたりしてきつい。 だから、mp4で出力できるようにしてみたところ、時間も半分以下で軽いデータ量で出力できた。 参…

Aviutlをインストールして、Iphoneの動画を開けるようにするまで

みなさんこんにちは。 こんな暑いときに外にはでたくないので、何か新しいソフトをさわってみようと思いました。 Youtubeをみるのは個人的に好きなのですが、最近は作られたものを楽しむ側から、作ることで人を楽しませる・幸せにする側になりたいと感じてい…

何にでも一味唐辛子をかけると...

みなさんこんにちは。 私は最近、食事をするときに辛みがほしくて、一味唐辛子をかけたり、キムチを食べたりしています。 使った一味唐辛子はこれです。 パンとかにもかけてたべるんですが、これが結構くせになります。 唐辛子に含まれるカプサイシンには、…

何をやるにしても自分が一番ならそれでいい

みなさんこんにちは。 私は、最近までやっていた短期のアルバイトが先日終了したので、新しい短期の案件を探しつつ、休みの日が続いています。 今日は「山の日」ということで、世間の人で休みという人もいると思います。 休みの日が続くと、外に何となく出か…

何が正解かは蓋を開けてみないと100%わからない。

みなさんこんにちは。 最近特に思うことがあります。 色んな場面で 何が正解なんだろう? そして、自分の頭の中で考えて、ある一つの決定を下したとする。 その結果、うまくいくこともあったり、その場の「それはなんか違うんじゃないの?」という雰囲気を読…

言葉を見える化して気持ちをらくにする。

みなさんは日記とか、メモ帳とか持ち歩いていますか? 私は日記兼メモ帳をいつも持ち歩いています。 もっとも、頻繁に確認はしないので、思いついた時に見たり、書いたりする程度です。 今頃手書きなんてやらねえよ! という人もいるかもしれませんが、今回…

ただ頑張るだけはやめよう。

ただ頑張る。ひたすら頑張る。 これをかっこいいことだと思っていた。 ただ、最近少しこれはきついだけなんじゃないかなあと感じてきた。 頑張れば、報われる? 確かに、頑張ることは、頑張らないことに比べて望んだ結果を得ることができる確率は高くなると…