野に居るべし

ほぼメモ帳

2023/12/11_ブログをやめてみるのもありだな。

世の中に価値あるものを出してるわけでもないし、自分の思考を整理するためとかってわけでもない。

ツイッター、Xよりかは少し文章っぽくした文字列を垂れ流してるだけだし。

メモとしても使いこなしているわけでもないし。

こういった微妙に無駄に思う時間をダラダラ続けるくらいなら、いっそのこときっぱりと止めるというか。

変に文章をちょこっと書きたいとか、何もすることがないからブログになんかどうでもいいことを書いてみるとか。

そういうプチ発散をしてるのを別のことに使った方がいいのかもなと思った。

というのも、ツイッターとほぼ同じように飲み物の画像と一言だけを投稿してる人の記事に100近くスターついてて、なんか笑っちゃった。

数とかどうでもいいはずなのに、こうまで圧倒的にというか、1兆と0.3くらいの数字の違いくらいの存在価値に思えてきた。

たまに書くついでにトップからランキングみたいなところにのってる人の記事読んだりもしてたけど、最近は人の記事でその人の考えることが受け入れられないときも多い。

昔よりも、本を読んでてこの作者の考え気持ち悪いって思うこともある。

それは、本を書いている人も人間で、本は単にその人の考えをちょこっと表現したものって考えるようになったから。

昔は、本は高尚な文章が並んでいて、自分が学ぶ要素がそこには絶対にあるはずって思わせられながら読んでいたんだと思う。

けどたぶん別にそんなことない。

偉いどこぞの記者とか、教授とかでも、この人の考え気持ちわるって思うことはあっていい。