野に居るべし

ほぼメモ帳

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつからか

自分がいつから他の人と違うって道に外れてきたのかをよく考える。 前はもっと上手くやれていた。 ただ、いつからかそうではなくなって、人といることが疲れすぎて、遠ざかるように逃げるようになり、一人でいることが多くなっていった。 中学生の頃だと思う…

2日間、人と会っていない

年末のこの時期。 帰省をしている人、友達と会っている人、いろいろいるでしょう。 私は、この2日間、マンションの一室にこもって、朝から晩まで映画を観て、スマホをさわり、それだけで過ごしています。 ただ、この1人だけの時間が今はとっても好きだ。 面…

今日1日で観た映画

今日は朝からずっと家で映画を観まくっていました。 忘年会の後は、同期のなかで一人だけ二次会にもいってないと思いますが、全くこうかいはしていません。 もともと二次会にいくグループもないので、さっさと帰ってきて正解だったと思っています。 で、映画…

会社の忘年会

年末の会社の忘年会では、新人で余興をしました。 壇の近くに人が集まり、写真を撮りまくったりして、あと応援をしてくれ、勝手に盛り上がってくれました。 そういうとこは本当に良い人たちばかりだと思う。 毎日私は死んでるけど、こういう時にはすごく良い…

いい人から敢えて遠ざかるテスト

いい人から遠ざかる。 自分に関心を持ってくれる人から遠ざかる。 そうやって自分で幸せから遠ざかる。 自爆以外の何者でもない。 何がしたいんだろう自分は。 ちょっと考えてみる。 まず一つ目は、その人が本当はどこまで自分のことを見てくれるのか。 どこ…

自爆だけ

はいはい。 もういいよ。 なんかもう、うざい。 うざいって言葉くらいしか出ないのがまた頭悪いな。 いろんなことにがっかりだ。

今の状況を整理

今現在自分の状況を少し整理してみる。 会社に関して ・入社して1年目(9か月くらい) ・部署のメンバーとの仲はよくない。 (原因は、私のモチベーションと、年の離れた先輩の考え方の際にあり、意見は言えないので、年が近めの先輩社員との仲もよくならな…

何がしたいのか、わからなくなってきた

会社に入り、9か月目くらいで、そろそろ1年が終わろうとしている。 会社に入る前、会社に入ってからの同期との研修期間は、とてもやる気で満ちていた。 これから、自分が「モノづくり」をやって、社会貢献をするんだ。 自分の学びたい欲を活かして、技術を身…

なんだこれって時間

部忘年会がひとまず終わりました。 で、感想はというと、 予想通りなんだこの時間という感じがしました。 当日の仕切りを任されたのですが、もう片方の幹事から「もうやってよくない?」 と何か適当に指示され、 「じゃ、あとよろしく。」 と、中途半端でわ…

人がさらに嫌いになった

人を嫌いにしかなれなくなった。 いや、良い人だなと思う人はたくさんいる。 ただ、もういい。関係性とか面倒くさすぎる。 良い人、悪い人って見てる時点で、まだまだ全然偏った見方してるなって、実感した。 良いとこも悪いとこもあるのに、一部を見てレッ…

妥当な行く末

会社の忘年会とは別に部の忘年会の幹事をしなくてはいけないんですが、 同じ部の同期と一緒にするのが習わしです。 二人の仲はというと、表面上はどちらも普通にしていますが、特段会話もなく、最近はすれ違った時にも反応を示さないときだってあります。 私…

お尻からの流血は赤ワイン

皆さん汚くてすみません。 表題の通り、ここ数日、大っきな便をする時、便器の中の水がとても幻想的な色になるのです。 ベチャッって感じのケチャップ赤ではなく、赤ワインをさらーと流した感じの少しピンクがかった水溜まりができます。 乾燥で出口が痛んで…

自分の性格が悪いだけなのか

忘年会のダンス、動画をみてある程度覚えてるのに、いざ練習となると、全く違うオリジナルの振りを指導しだす人っているね。 んー、、、 心の中で批判しかできないし、かといって前に出て本当はこうじゃねえの? みたいにいう気もない。 これは多分、私が誰…

意見をください。

皆さんこんにちは。 熱でうなされ、本当に寒い気分なのですが、 忘年会の期限が近づいてきています。 この会社に長くいないと思うので、同期や会社の人に白い目で見られてもいいと思い、 1人でネタするのやめようかなと思っているところです。 ダンスをみん…

だめだ、寒い

暖房いつもよりあげて、布団被ってるのに寒い。 震える。 熱だ。 寒い。 こんだけ指動かせるからまだ平気だろうけど、 今日はもう寝よ

私の周りに友人がいた時

皆さんこんにちは。 今日はちょっと論文発表会を観に行ってきました。 昨日も用事があり、一人で過ごす時間が取れていないんですが、個人的に興味があったので行きました。 雨ですごく寒くて、帰ってきて悪寒がして、意識もすこし朦朧気味ですが、この際倒れ…

あー、はいはいそういう感じね。

会社の忘年会。 新人は余興をすることになっています。 いや、することになっていますっていう前提がなんだよ。 って気持ちは抑えて、練習をしていたんですけど、 新人で集まりがあり、余興を変更する流れとなりました。 元々はダンスしようということで、そ…

新卒SE(9か月目)の感想

皆さんこんにちは。 もうそろそろ1年が終わろうとしています。 新卒で、地元のIT?企業にSEとして就職してから9か月目になります。 状況はというと、トレーナーの方との関係。先輩との関係。上司との関係。 人間関係においてうまくいっていることは何一つあり…

笑顔を殺す理由

皆さんこんにちは。 皆さんは自然に笑えていますでしょうか。 というか普段笑っていますでしょうか。 仕事中に笑ったり、友達と話して笑ったり、笑えているひとはとてもいいことだと思うので、これからもどんどん笑って、楽しく生きてください。それが一番。…

「明日」が来ないでほしい

皆さんこんにちは。 サザエさん症候群というか、休日が始まった時から、終わってまた月曜日から会社に行かなければならないという先の不安につぶされそうになる。 サザエさん症候群 - Wikipedia あー、もうだるい。何もかもというか、仕事が楽しくないのか、…

「utau」を使って歌わせてみました。

皆さんこんにちは。 最近、音楽に興味がとてもあって、自分で作ってみたい欲がでてきたので、いろいろソフトを試してみようと思い「utau」をちょこっと使ってみました。 音の打ち込み自体は「Domino」とか別のソフトの方が簡単らしいんですけど、今回は短め…

方向性の定まらないマクドナルドのポテト

皆さんこんにちは。 金曜日の深夜から朝の5時くらいまで、「RoboCraft」をしていました。 なんだかんだで時間をつぶせるし、長い時間かけてやってしまいました。 けど、やっぱりこのゲーム、ずっとやろうと思えば本当に時間が食われていきます。 ゲームって…