野に居るべし

ほぼメモ帳

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/12/11_ブログをやめてみるのもありだな。

世の中に価値あるものを出してるわけでもないし、自分の思考を整理するためとかってわけでもない。 ツイッター、Xよりかは少し文章っぽくした文字列を垂れ流してるだけだし。 メモとしても使いこなしているわけでもないし。 こういった微妙に無駄に思う時間…

高校の頃のかすかな記憶

12月の高校からの帰り道。土曜日の部活終わりの駅は、人がそこまで多くない。この寒い季節に外を歩いている人もいなく、駐輪場に自転車を止めて定期を駅員さんに見せる。男性の駅員さんの顔は覚えていない。改札を抜けて左に曲がる。10mほど歩いた後に、ホー…

2023/12/06_"お金のいらない国"_長島 龍人(著)を読んだ

https://amzn.to/3Tb0vcG お金という概念が必要ない世界で暮らすと人々はどうなるのか。タイトル通り、お金がない国で暮らす人々の生活を体験できるお話。最初は資本主義と言った言葉であったり共産主義という言葉が頭の中に思い浮かんだ。けど共産主義とは…

22023/12/04_月曜日やりたいことやれた

・朝散歩、冷水シャワー⇒どちらも達成 ・ミネストローネスープ作る⇒達成、味はたぶんミネストローネスープ。 やろうと思ってたことやれた、何ならミネストローネスープをタッパーに詰める&洗い物までやれた。 あとはもう一回シャワー浴びて、早めに寝る準備…

2023/12/03_月曜日やりたいこと

・仕事前に朝散歩をして、冷水シャワーを浴びる ・ミネストローネスープを作ってみたい 今日は昼間に食べたものは少なかったけど、夜になってポップコーンを作ったり、インスタントのコーンポタージュスープを結局3袋も食べたりと、カロリー的にはオーバーし…

2023/12/02_ジョジョ・ラビットを観た

ジョジョ・ラビットを観た。 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B086PFVJ6W/ref=atv_dp_share_cu_r ※ネタバレ含むため注意 第二次世界大戦の最中のドイツ人の少年ジョジョはヒトラーを盲信していた。心の中のヒトラーと会話をしながら、立派な兵士に…