野に居るべし

ほぼメモ帳

どうしようもない自分

大学院の授業がオンラインで始まってからまだ1週間も経っていない。

 

授業直前から、ここにきた意味を失いつつある。

 

ここに来ることを目標にしていたのかもしれない。

 

そういうことを考えていた。

 

そしてそれは多分当たっている。

 

新卒1年目の会社を辞めようと思った時、大学院にいきたいからと言った。

 

そういうはっきりとした理由が欲しかったんだ。

 

ただそれだけなのだったのだと思う。

 

大学院は大学の延長ではない。研究の要素が強い。

 

もちろん、入学した大学院は修士課程の教育も重視される。

 

だが、面談で「ここで何がやりたいの?」と言われ、適当にでも答えればすんなり終わったのかもしれないが、

 

具体的なことを全く答えられなかったし、自分でもうすうす気付いていたんだと実感させられた。

 

人生の目標として、これを辞めて次はここに行く と決めるのはわかりやすい。

 

人に聞かれた時に、どうして辞めるの?→大学院にいく。

 

とてもわかりやすい。

 

何か目的があっていくのだろう、いいところに就職するためにいくのだろう、そういうふうに人に言い聞かせるように

自分にも言い聞かせてきた。

 

友達に聞かれる。「何を勉強するの?」

 

悪意はないだろうが、面接官のように聞かれた。

 

その時、曖昧な答えしか出せない自分を疑っていた。

 

ここまで来るのに結構苦労した。

 

ただ、ここに来ることを目的にして、先のこととか、ここで具体的にないをやりたいかなど考えていなかった。

 

そして、今更考えてみたら、そんなに何かやりたいわけではなかったのだ。

 

呆れる。自分に呆れる。

 

自分は、言われたことをやっている方が楽だし、それが合っているのだと思う。

 

変に背伸びをした結果、こんなことになってしまったのだろう。

 

現在、早期退学を考えています。

 

前期の授業料は払わないといけないかもしれないけど、奨学金を借りる前に辞めようと考えています。

 

一時の気の迷いというものかもしれないが、今の自分が大金を払って学ぶ・吸収できることなどないのだと感じた。

 

退学後は、地元に帰り、アルバイトをしながら就職活動をするか、正社員見習いで募集しているところを探そうと思います。

 

時期が時期なので、難しいかもしれないが、変にモラトリアムを過ごす前に、自分の身の丈に合った生き方をやろうと思う。

 

悔しくなって、涙が出て寝れなくなったりするが、本当にどうしようもない。