野に居るべし

ほぼメモ帳

くそクオリティ混ぜ混ぜ動画を作ってみた

ピーナッツくんに最近すごくはまっていて、それからVTuberにはまっていって、最初は技術に興味があったんですが、それ抜きでも面白いコンテンツというか、業界だなあと、ぽんぽこ24で行われる有識者会議何かを見てて思います。

 

当たり前のようにトラッキング技術を使って、2Dや3Dのキャラクターを動かし、動画のクオリティも企画のセンスも、これまでのYoutubeをさらにサービスコンテンツとしての新たなる一面が切り開かれて行ってると思う。

 

そんなことに触発されて、私も何か作ってみたいとは思ってはいるものの、utauを使って曲を出してみればうんこだし、今回もMAD動画を作りたいなあと思ってたらできたのはUNKO動画だし、、、

 

それでも、何かしら作って公開するっていうだけでも、今の私にとっては精いっぱいのできることだと思う。

 

そんなこんなで、今回はくそUNKOうんちクオリティの動画を作ってみました。

 

 

切り抜きも一つ二つの動画からしたくらいなので、全然素材として使えてない。

 

最初から切り抜き作業をするんじゃなくて、ある程度構想を練るっていう段階が必要だし、そこからそういった素材を切り取るかってことを考えた方が、全体的にはスムーズにいくし、作りたいものを作れるようになるんだろうなあと思った。

 

最初から切り取り作業を始めていったら、なんかやってる気になるけれど、手を動かすってのは大事だとは思うけれど、モノづくりをちゃんとやろうとするならこのくせは早く治すか、ぱっと手を動かしてもそれなりのものを作れるくらいの技術とセンスを身に着けたいなあと思った。

 

今回は音声切り抜きに使ったソフト、一気に動画から音声に変換してくれるソフトとかを使ってみた。

 

動画から音声変換変換ソフト「えこでこツール

www.vector.co.jp

ドラッグアンドドロップするだけで、動画ファイルから音声ファイルを抽出できる。

完了したときの音もちょっと気持ちいい。

 

音声部分の編集、切り抜き「Sound Engine FREE」

forest.watch.impress.co.jp

 

初めてつかったけれど、見やすいし、操作もやってればすぐわかると思う。

日本語化はやったほうがいいかも。