野に居るべし

ほぼメモ帳

「node.jsでchromeブラウザを開くまで」を試してみる

ちょっといろんなことを触ってみようと思って

node.jsというものが気になりました。

 

とりあえずこれ使って何かしたいなと思って、Chromeのブラウザを開いてなんかするっていうサイトがあったので、「環境構築~開くまで」を試しにやってみました。

↓参考の「Neo」さんのサイトです

neos21.hatenablog.com

 

基本的にはこのサイトと同じことをやっていけばいいのですが、ChromeDriverをダウンロードした後に、「main.js」を実行しようとすると

「The ChromeDriver could not be found on the current PATH. Please download the latest version of the ChromeDriver from http://chromedriver.storage.googleapis.com/index.html and ensure it can be found on your PATH.」

 

こんなエラーメッセージがでてうまく動かないってことがありました。

基本的な事ではあると思うんですがこれについて補足しておきたいと思います。

「current PATH」に「chromedriver.exe」がないため怒られているので、実行する「main.js」を「chromedriver.exe」と同じ階層においてあげれば大丈夫です。

 

環境は人それぞれだと思いますが私の場合は「~\npm\node_modules\chromedriver\lib\chromedriver」

の部分に「chromedriver.exe」があるので、この実行ファイルと同じフォルダーに「main.js」をおいてコマンドをたたくと、無事にChromeブラウザを開けました。

 

Windows10 64bitでやっています。

 

あと、「Pycharm」とかPython環境でやるときにも、実行するファイルと同じフォルダに「chromedriver.exe」がないとエラーが出ると思うので、そこも注意したいなと思いました。たぶん他にやりかたがあるのかもしれないけれど、Web系のことについてはまだ全然わかってないので、勉強していきたいなと思いました。