野に居るべし

ほぼメモ帳

2回目の面談。

辞めることについて、この前とは違う上司が一人増えて面談をした。

 

部長よりも1つ下の役職の人だ。

二人に増えただけど、あちらの会話が増えただけで、話したことは特に変わらなかった。

 

どちらも結構年上で、1年で辞めるという点であったり、この先どうするのかってことを聞いてきて、ちょっとは心配してくれた。

でも、私の顔が無表情であんまり変わらないものだから、もうあきらめたんだと思う。

そういう表情を見ると、ほんんのちょっとだけ、「あっ」てなるけど、後悔はしていない。

 

今の私にはこの選択肢しかない。こうするしかない。

考えを狭めてるだけかもしれないけれど、ここじゃない。

あとちょっといてはどうかともいわれたけれど、そんなこと言われて残っていたら、ここで死んでしまう。

 

ここにいて面白いこともたくさんあるだろう。

ただ、今の私は今ここじゃないと思ってる。

 

だからやっぱり後悔はしていない。

この上司たちも、周りの人たちも、すぐに忘れてくれるだろう。

それはいいことだ。

 

そして私も、違う方に進んでいこう。

もっとさっぱりした人間になろう。