野に居るべし

ほぼメモ帳

某格安SIMを試してみる

スマホの利用料金が高いから、いい加減安く抑えたいと思って、某格安SIMを試してみることにしました。

 

もともとはソフトバンクのギガモンスターにちょっと前にプランを変更したが、それでもデータ量が足りないと感じました。(調べ物やソフト、ファイルのアップロード・ダウンロードなど。実家にネットがないため、スマホモバイルルーター代わりに使っているので、、、)

 

とわいえ、前からも検討していたけど、データ量をあまり気にしなくていいなんとか放題とかは各格安SIM会社からプランが出ているけれど、いろいろ制限があったりして結局今の状態が速くてそれなりにデータ量がたくさん使えるから、変えない方がいいような気がしていた。

 

そんなところで、某格安SIMのプランを目にして、試してみることにしました。

まだ、使って間もない状況での感想ですが、昼間の使用(12:00~13:00以外)に関しては、通信速度については何も問題なくて、予想以上だった。

 

何も気にしなくていいし、ストレスは全くなかった。

 

ただ、夜(特に18:00~19:00過ぎ)くらいには猛烈に遅くなって、ソフトバンクで速度制限がかかった時と同じくらいに、あんまり使えるという状況ではなかった。

 

まあすごく待てば情報は見れるので、大手キャリアのものよりもちょっとは速度が出ているといえるのかもしれない。

 

夜はずっとこのままつらいのかなあと思っていたけれど、20:00くらいになると、速度が戻ってきた。

 

公式サイトにも、通信料があらかじめ多量になると予想される時間帯は「最大速度が○○になります。」みたいなことが書いてあって、ああなるほどなと思った。

 

ゴールデンタイムを除けば、それなりに速度が出るし、調べ物や低画質の動画をみるには何のストレスもないと感じました。

 

どこのかっていうのは言いたくないですが、格安SIMを試してみてよかったなと思いました。