野に居るべし

ほぼメモ帳

blenderでpmxファイルをインポート

モデリングをやりたいとか、やってみたいって時にどういったものがまず作れるのかってことを知っておくことは重要だと思います。

 

3d.nicovideo.jp

 

上記のサイトでは、有志の方が制作したモデルを規約を守ることでDLすることができます。

 

私もインストールしてみました。

 

ファイル形式が「pmx」になっているものをBlenderにインポートしたいと思った時には、Addonを追加しないといけません。

 

以下のサイトを参考にやってみました。

【Blender】MMDのPMD・PMX・VMDファイルを読み込み、出力する方法

 

ここですんなりインポートできれば何も問題ありませんが、私の場合、Addonフォルダに入れた後に、アドオンリストに「mmd_tools」が表示されず少し戸惑っていました。

 

作業をやり直したりして、何回かしてるといつの間にか表示されていて、具体的なミスはわからなかったのですが、どうやら多くの人がここで躓いているようなので、このやり方を何回か試してみたり、一度入れたものを削除してやり直してみたりしてください。

 

Blenderも再起動したりした方がいいと思います。

 

あと、私はすごく初心者なので、「pmxファイルをインポートできた!」ってとこまで行った後に、「あれ、でもテクスチャってどうやってもってくるんだろう、、、」みたいなことを少し考えていました。(すごく初心者なので、、、)

 

ここで、焦らないでビュータイプを「ルック開発」または「レンダー」ビューに変更してください。

 

するとテクスチャがついてきているものは、ちゃんとそのテクスチャも表示されます。

 

そもそもテクスチャとかについてもこれから勉強しないとなにもわからない状況なので、、、

 

初心者なりに戸惑ったことがあったんですが、何とかpmxファイルをインポートすることができました。

 

ものすごく高クオリティなモデルをBlenderの中で触ることができるので、まずは先輩方が作ったものを眺めたり、作り方を勉強しがら初めて見るというのはいいことだと思います。